漢字読み講座

【難読漢字】「集輯」の読み方は?実はあの言葉にも使われていた字です!

「集輯」の読み方をご存じですか?

「集」という漢字はよく見ますが「輯」という字はあまり見かけませんね。地名で見かけることのある「揖」に似ていますが違う漢字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「集輯」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「しゅう○○」の6文字
  2. 音読みです
  3. 「輯」は意味によっては「集」と書き換えることができます

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「集輯」の読み方、正解は・・・


正解は

「しゅうしゅう」

です!

「集」は「あつめる」「あつまる」という意味で、「輯」は「あつめる、あつまる」「やわらぐ」という意味があります。

「集輯」は同じような意味を重ねた言葉で「集めて編集する」という意味になります。

「集」は「輯」の書き換え字?

ヒントで「輯」という漢字は「集」に書き換えることができると書きましたが、これは「国語審議会」が1956年に報告した指針をもとにした「代用字」(当時の「当用漢字表」に無い漢字を、決められた同音異義語で変換して表記する)というものです。

よく使われる「編集」という言葉も元々は「編輯」だったものが代用字に置き換えられたものなのです。今は当たり前に「編集」が使われていますが、そのような歴史があったのですね。

ただ、「集輯」を「集集」という表記にするという例は見つけられませんでした。今でも「輯」の字が使われている「集輯」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。