漢字読み講座

「誕辰」の読み方は?「たんたつ」じゃないんですよ【難読漢字】

「誕辰」の読み方をご存じでしょうか?

「誕生(たんじょう)」の「誕(たん)」+「辰(たつ)」で「たんたつ」と読むのは残念ながら間違いですよ。

見慣れた漢字しか使っていないのに、熟語になると途端に読み難くなりますね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

できたら、さらに意味も考えてみてくださいね。

「誕辰」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 難しいのは「辰」の読み方です
  3. 「来月私は40歳の誕辰を迎えます」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「誕辰」の読み方!正解は!?

正解は「たんしん」です!

「誕辰(たんしん)」とは、誕生日のこと。

読み方がわからなかった方も、意味の方はヒントで見当がついたのではないでしょうか。

「辰」という字を「しん」と読むのはなかなか難しいですね。

実は「辰」という字には「時節」「とき」「日」などの意味があるため、「誕辰」と書いて「誕生日」という意味になるのです。

目上の方の誕生日をいう際には「ご誕辰」という表現を使うと「大人の言い方ができる人だな」と見直されるかも。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!