漢字読み講座

「御内」「擱く」「恃む」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「御内」「擱く」「恃む」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「御内」

「御内」の読み方をご存じでしょうか?

素直な方は「おない」と読んだかもしれませんね。

しかし、残念ながら間違いです。

最近ではあまり見かけない表現ですが、覚えておいた方が良いといえます。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「御内」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 手紙の宛名に付ける言葉
  3. 会社などに送る場合は「御中」と書きます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「御内」の読み方!正解は!?

正解は「おんうち」です!

「御内(おんうち)」とは、手紙を送る際に宛先の「家族全体」や「相手の妻」などを含めた一家全体に宛てる場合に用いる言葉です。

似た言葉に「御中(おんちゅう)」がありますが、こちらは会社などの組織に送る場合に使います。

また、個人宛てに手紙を送る場合は「様」を使いますね。

最近では手紙を送ることが少なくなったため、時々混同してしまっている方もいるようです。

大人として、宛名の使い分けをしっかりと覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「擱く」

「擱く」の読み方をご存じでしょうか?

「擱」は「内閣(ないかく)」の「かく」に手偏のついた字ですが、「かく」と読むのは間違いですよ。

なかなか見かけない漢字ですね…

しかし、読み方を聞けばきっと知っている言葉です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「擱く」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇く」の2文字です
  2. やめる、中止するなどの意味
  3. 「筆を擱く」という表現があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「擱く」の読み方!正解は!?

正解は「おく」です!

「擱く(おく)」には以下の二通りの意味があります。

  • やめる、中止する、終える 例)筆を擱く
  • 除く、のける、さしおく 例)君を擱いて適任者はいない

これらの表現は、耳にしたことがあるのではないでしょうか。

「擱く」の他に、「措く」や「置く」が使われる場合もあります。

一般には「置く」という字がよく使われますが、意味を考えると「擱く」「惜く」の方がふさわしいといえるでしょう。

最後はこの漢字!「恃む」

「恃む」の読み方をご存じでしょうか?

「恃」という字は「じ」と読むことができますが、もちろん「じむ」ではありません。

また「さむらい」は「侍」と書くので「さむらいむ」も間違いですよ。

「恃」の訓読みを知っていたら正解できると思いますが…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「恃む」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇む」の3文字です。
  2. 人を当てにしたり、何かを依頼する時に使う言葉です。
  3. 「あなただけが恃みの綱なんです」などと使います。

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「恃む」の読み方!正解は!?

正解は「たのむ」です。

「恃む(たのむ)」には大きく分けて以下の2つの意味があります。

  • 人の力を頼りにして当てにすること
  • 何かしてほしいと人に依頼すること

また、「人の力を当てにする」という意味では「恃む」、「人に依頼する」という意味では「頼む」のように漢字を使い分ける場合が多いといえるでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!