漢字読み講座

「犬公方」の読み方は?「いぬこうぼう」と読むのは間違いだけど惜しい!【難読漢字】

「犬公方」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見てそのまま「いぬこうぼう」と読んでしまった方、残念ながら間違いです…

でもかなり惜しい!

今回はそこまで難読ではないので、もう少し考えてみて下さいね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「犬公方」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 「公」の読み方がポイントになります
  3. 「生類憐みの令」に関係のある言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「犬公方」の読み方!正解は!?

正解は「いぬくぼう」です!

「犬公方(いぬくぼう)」とは、江戸幕府第五代将軍、徳川綱吉の俗称。

綱吉は自身が戌年生まれであることから「生類憐みの令」という法令を出して、犬を殺した者に重い罰を与えるなどしたことから、犬公方と非難されました。

「生類憐みの令」については、日本史の授業で習った覚えのある方も多いでしょう。

「公」の字は音読みで「こう、く」、訓読みでは「おおやけ、きみ」といった読み方があります。

犬公方のように「く」と読む例としては「公卿 (くぎょう) 」「公家 (くげ) 」「公方 (くぼう) 」などがありますが、比較的少ないといえるでしょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!