漢字読み講座

【難読漢字】「迺ち」の読み方は?「迺」「酒」「洒」似ていますが違う漢字です!

「迺ち」の読み方をご存じですか?

「迺」という漢字は「酒」や「洒」に似ていますが、まったく違う漢字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「迺ち」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○○わち」の4文字
  2. 訓読みです
  3. 「乃ち」と同じ読み方です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「迺ち」の読み方、正解は・・・


正解は

「すなわち」

です!

「迺」という漢字は「そこで」「なんじ」などの意味や「の」という音を表すために使うことがあります。「乃」という漢字と同じように使われることが多いです。

「迺ち」は「そこで」「そして」という意味になります。

「迺ち」と「乃ち」の違い

「迺」と「乃」は同じような使い方をしており、「迺ち」と「乃ち」も同じ「すなわち」という読み方ですが、本当にまったく同じ意味なのでしょうか。

「すなわち」には様々な漢字と意味がありますが、意味の違いにより漢字を使い分けているところがあります。「迺ち」と同じ意味を持つ「すなわち」を調べてみましょう。

  • 「迺ち」・・・そこで、そして
  • 「乃ち」・・・(1)ところが(2)やっとのことで(3)そこで
  • 「則ち」・・・(1)~すれば、~ならば(2)~においては(3)そこで

「迺ち」と「乃ち」は同じ意味で使われることもありますが、「乃ち」の方が意味の幅が広いことがわかりますね。

使いどころの難しい言葉ですが、「迺ち」の読み方を是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。