漢字読み講座

「厭世」「恕す」「慧眼」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「厭世」「恕す」「慧眼」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「厭世」

「厭世」の読み方をご存じでしょうか?

「厭気(いやけ)」や「厭味(いやみ)」という読み方がありますが、「いやよ」と読むのはもちろん間違いです。

では一体なんと読めばよいのか…

あなたには正しい読み方がわかりますか?

「厭世」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 「世の中がいやになる」という意味です
  3. 最近の歌謡曲は厭世的な曲が多いね

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「厭世」の読み方!正解は!?

正解は「えんせい」です!

厭世とは「世の中や人生をいやなもの、無価値なものだと思う」ことをいいます。

厭世という言葉は、「厭世観」「厭世主義」「厭世的」「厭世家」などのように、接尾辞を伴って使う場合が多いでしょう。

以下は「厭世」を使った例文になります。

  • 不景気が続き、厭世観を持つ人が増えている
  • 厭世家の彼は何を言われても納得しないだろうね
  • 時代背景を反映した、厭世的な絵画が増えていた

類語としては「悲観」「絶望」「失望」「嫌悪」などがあり、対義語は「楽観」です。

2問目はこの漢字!「恕す」

「恕す」の読み方をご存じですか?

「恕」は「怒」という漢字に似ているため「おこす」「どす」などと読みたくなりますが、そのような読み方ではありません。

それでは、どのように読むのでしょうか?

「恕す」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ゆ○す」の3文字
  2. 訓読みです
  3. 「怒」のイメージとはほぼ逆の意味になります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「恕す」の読み方、正解は・・・


正解は

「ゆるす」

です!

「怒」に似ているせいで怒っているように見えてしまいますが、むしろ「大目に見る」という意味あいが強い言葉です。

「ゆるす」という言葉には他にも漢字があてられていますが、それぞれニュアンスがちょっと違います。英語でも違う単語が当てはまります。

  1. 「許す(permit)」・・・許可する、認める
  2. 「赦す(excuse)」・・・罪や過ちを責めない、免除する
  3. 「恕す(forgive)」・・・相手を思いやって大目にみる

こう見ると「恕す」が最も「ゆるす」の度合いが高いように思います。でも「大目に見る」というのはなかなか簡単なことではないですよね。

生涯現役の医師として話題になり、105歳で亡くなった日野原重明さんが残された名言に

恕(ゆる)すのは相手のためではなく、自分のための行為なのです。恕せない心を持ち続けるのはしんどいこと。恕すことで、私たちは楽になれるのです。

というものがあります。自分を大事にするため、と思えば「恕す」という気持ちを持ちやすくなりますね。

この名言と一緒に「恕す」の読み方、是非覚えてくださいね。

最後はこの漢字!「慧眼」

慧眼と書いて、なんと読むか分かりますか?

彗星(すいせい)の「彗」に「心」と書く「慧」が読めたら、後は簡単に読めるかも。

もちろん(すいがん)でも(すいめ)でもありません。

さて、「慧眼」と書いてなんと読むでしょうか?

「慧眼」読み方のヒントは?

慧眼とは、物事の本質や裏面まで見抜ける、すぐれた洞察力。将来を見通す能力という意味です。

「慧眼」があればビジネスでも人生でも大活躍できますし、そもそも人の上に立とうと思う人に「慧眼」が無ければ誰も付いて行きませんよね。

人の言うままにあっちフラフラ、こっちフラフラではなく、自分で考えて見通しを立てる力が必要です。

人生経験が濃かったり、長くなると自然に「慧眼」が付くことも。

「慧眼」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「慧眼」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「けいがん」

です!

 

 

ちなみに仏教用語では「慧眼」と(えげん)とも読みます。

こちらも真理の平等を見抜く眼という意味なので、どちらで読んでも同じような意味になります。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!