漢字読み講座

【今日の難読漢字】「帰趨」「巻繊汁」「変梃」「喊ぶ」「蜿蜒」ってなんて読む?

今日の難解漢字は

「帰趨」

「巻繊汁」

「変梃」

「喊ぶ」

「蜿蜒」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「帰趨」です!

「帰趨」の読み方をご存じでしょうか?

字面から「きそう」と読んでしまいそうになりますが、それは間違いです。

「趨」という字は見たことがない方も多いのではないでしょうか。

漢字検定準一級レベルの難問です。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「帰趨」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「最終的に行きつくところ」という意味です
  3. 勝敗の帰趨を見守りたい

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「帰趨」の読み方!正解は!?

正解は「きすう」です!

「きしゅ」とも読みますが、ほとんどの場合「きすう」と読まれます。

帰趨とは「物事が最終的に行きつくところ」「結果として落ち着くところ」といった意味。

使い方としては「ふたりの力はほぼ互角なので、勝敗の帰趨を予測することは極めて困難だった」「分裂した国家の帰趨は、誰にもわからない」などがあります。

日常的に使われる言葉ではありませんが、大人としてぜひ知っておきたい言葉のひとつですね。

2つ目の漢字は「巻繊汁」です!

「巻繊汁」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(まきおりじる)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「巻繊汁」読み方のヒントは?

ヒントは全体で6文字、「〇〇〇〇〇〇」となります。

ある日本の料理の名前ですが、全国的というよりは郷土的なイメージのある料理ですね。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「巻繊汁」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「け」です。

最後に汁という字が入っている通り、汁物の名前です。

郷土料理っぽいのですが、かといってどこ地方かといわれると、 それもピンとこないという印象があります。

もしかしたらあなたの地元でも、この名前の汁物があるかもしれません。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「巻繊汁」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「けんちんじる」

です!

けんちん汁は一般的に、たっぷりの野菜や豆腐、こんにゃくなどゴマ油で炒めて、醤油と出汁で作られたすまし汁です。

地方やご家庭によっては、使われている材料や作る手順など、だいぶ違うかもしれませんね。

元々は精進料理だったようで、肉や魚は使わない・出汁も昆布やしいたけだけが使われていたそうです。

名前の由来も諸説あるようですが、鎌倉にある建長寺で作られたことから、建長汁(けんちょうじる)が由来とする説が有力なようです。

3つ目の漢字は「変梃」です!

「変梃」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「へんてい」と読めますが、それは間違いです。

正解はちょっと意外な読み方ですが、日常的に耳にする言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「変梃」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 奇妙なさま、変なさまのこと
  3. 「変梃りん」という言葉もあります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「変梃」の読み方!正解は!?

正解は「へんてこ」です!

「変梃(へんてこ)」とは、奇妙なさま、変なさま、またはそのようなもののことです。

ヒントの③は「へんてこりん」のこと。

変梃を使った例文を3つ紹介しましょう。

  • 変梃な洋服を着ている
  • 変梃な理屈をこねるのはやめてくれ
  • 何とも変梃りんな人だなあ

よく耳にする言葉ですが、ほとんどがひらがなかカタカナで書かれているため、漢字表記は知らない方が多いかもしれません。

この機会に、漢字表記を覚えておいてくださいね。

4つ目の漢字は「喊ぶ」です!

本日の難読漢字は「喊ぶ」です。

普段目にすることはあまり無いでしょう。

早速ヒントを見てみましょう!

「喊ぶ」の読み方のヒントは?

1.「喊ぶ」をひらがなにすると「〇〇ぶ」になります。

2.「喊ぶ」の類義語には「怒声」「咆哮」「金切声」などがあります。

3.『この地震ひ、かのごとき喊次ぐ』アリギエリ・ダンテ「神曲」より引用

正解は…

正解は「さけぶ」でした!

大きな声を張り上げることです。

一般的には「叫ぶ」と書きますね。

「喊」の音読みは「カン」、訓読みは「喊ぶ(さけぶ)」、漢検1級12画の漢字です。

「喊」は口と咸を組み合わせた形声文字。咸は、みな、すべて、ことごとくなどの意味を持っています。

「喊」を用いる日本語

吶喊(とっかん):ときの声や雄たけびをあげること。突貫の言い換えとしても使われます。

喊声(かんせい):興奮したり驚いたときの叫び声。同じ読みに「歓声」がありますが、歓声は喜んだときの叫び声として使われます。

【歓声】よろこんで叫ぶ声

【喚声】興奮して叫ぶ声

また、昔の日本文学や古典の翻訳では、「喊」を「喊(とき)の声」と書きました。また、「喊く(わめく)」「喊き叫ぶ(おめきさけぶ)」「口を喊む(つぐむ)」と読む作品もあります。

5つ目の漢字は「蜿蜒」です!

「蜿蜒」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見た印象では「わんえん」と読んでしまいそうですが、もちろん間違いです。

「椀(わん)」の字は木編ですが、「蜿」は虫偏になっています。

しかも2文字目の「蜒」もよく見ると虫偏…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「蜿蜒」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. うねうねと長く続くさまをいいます
  3. 「行列は蜿蜒と続いていた」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「蜿蜒」の読み方!正解は!?

正解は「えんえん」です!

「蜿蜒(えんえん)」とは、うねうねと長く続く行列や、蛇などの生き物がうねりながら進むさまを意味する言葉。

以下は「蜿蜒」を用いた例文です。

  • 蜿蜒長蛇の列を見ると気が遠くなった
  • 行列は蜿蜒と果てしなく続くかに見えた

「延々(えんえん)」という言葉もありますが、こちらは主に時間が長く続くことを表します。若干使い方が異なるので注意しましょう。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!