漢字読み講座

「鬮」の読み方は?「かめ」じゃありませんよ【難読漢字】

「鬮」の読み方をご存じでしょうか?

「画数が多すぎて形がわからない」と言う声が聞こえてきそうですね。

フォントを拡大しないことには、どうなっているのか見えません…

門構えに似た形の中に入っているのはどうやら「亀」の旧字体ですが、「かめ」と読むのは間違いですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「鬮」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 〇〇引きで当たると嬉しいですね
  3. 「籤」と書く場合も

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「鬮」の読み方!正解は!?

正解は「くじ」です!

「鬮(くじ)」とは、おみくじやくじ引きでお馴染みの、あの「くじ」のこと。

この字をヒントなしで読めた方は本当にすごいですね。

もし何も見ずに書ける方がいらっしゃったら、さらにすごいと思います。

調べてみたところ、和歌山県に「鬮野川(くじのかわ)」という地名が存在します。

この地域に住んでいる方は、住所を漢字で書くのはかなり厳しいでしょうね。

ちなみにヒントで紹介したように「籤(くじ)」という表記もあり、こちらもかなりの難読ですが、「鬮」に比べたらまだ難易度は低いと言えるかもしれません。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!