漢字読み講座

「加州」の読み方は?「かしゅう」と読むのも間違いではないけれど…【難読漢字】

「加州」の読み方をご存じでしょうか?

「かしゅう」と読んでも間違いではありませんが、今回はもう一つの読み方でお答えください。

通常はカタカナで書くため、ほとんど知られていないかも…

さて、あなたにはもう一つの読み方がわかりますか?

「加州」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字です
  2. アメリカにある州の名前
  3. 「〇〇〇〇〇〇〇ロール」はアメリカ発祥のお寿司です

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「加州」の読み方!正解は?

正解は「カリフォルニア」です!

「加州(カリフォルニア)」とは、アメリカ合衆国のカリフォルニア州のこと。

まるで日本の地域の地名のようですが「米加州」と書けばピンと来る方も多いかもしれませんね。

また、冒頭で紹介したように「かしゅう」と読むこともできます。

ただし「かしゅう」と読むと、石川県南部の別称でもあるため、注意が必要です。

「米国」がアメリカを意味するのはよく知られていますが、「加州」をカリフォルニアと読むのはかなり意外ですよね。

家族や友達にちょっとした知識として披露すると「物知りだね」って感心されるかも。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!