今回の難読漢字は「烙印」「華尼拉」「熊掌」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「烙印」
「烙印」の読み方をご存じでしょうか?
「烙」は「各(かく)」という字に似ていますが「かくいん」と読むのはもちろん間違いです。
日常的によく耳にする言葉なので、漢字をご存じの方も多いかもしれませんね。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「烙印」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です。
- 鉄製の印を焼いて物に押し当て、しるしを付けること。
- 彼は犯罪者の烙印を押された
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「烙印」の読み方!正解は!?
正解は「らくいん」です!
ヒントで紹介したように「烙印(らくいん)」とは、鉄製の印を焼いて、物に押し当てること。
または、その跡をいいます。
昔は奴隷や罪人のしるしとして、烙印を押されることがありました。
烙印の跡は消し去ることができないため「消えることのない汚名」という意味でも使われます。
以下は例文です。
- 秘密を漏らしてしまったため「裏切者」の烙印を押された
- これ以上ミスをすると「能なし」の烙印を押されてしまうよ
- 大事な試合に負けて「負け犬」の烙印を押される
不名誉な烙印だけは押されないように、気を付けたいものですね。
2問目はこの漢字!「華尼拉」
「華尼拉」を何と読みますか?
「カビラ」と読んだあなたは惜しい!
早速ヒントを見てみましょう。
「華尼拉」の読み方のヒントは?
1.「華尼拉」をひらがなにすると3文字になります。
2.「華尼拉」のアロマオイルを嗅ぐと、リラックス作用、月経促進や不眠症の改善に効果が期待できるといわれています。
3.洋菓子作りが好きなら、きっと冷蔵庫に入っているはず!
正解は…
正解は「バニラ」でした!
アイスクリームやソフトクリームの定番ですね。
クッキーやケーキを作る際も、「バニラエッセンス」の存在は不可欠です。
「華尼拉」の正体は、ラン科バニラ属のツル性植物。
独特の甘い香りはお花ではなく、乾燥と発酵を繰り返した果実の種子の匂いです。
「華尼拉」の原産地はメキシコや中央アメリカですが、日本でも栽培されています。
国内における「華尼拉」の栽培は、福岡県、北海道、沖縄県の石垣島などが取り組んでいます。
「華尼拉」はお菓子だけじゃない!
冷蔵庫に「華尼拉」エッセンスの小瓶が眠っていないでしょうか?実は、お菓子作り以外にも使い道があるんです。
コーヒー・紅茶に数滴垂らすだけでおいしいフレーバードリンクになりますし、ウィスキーやバーボンなどの洋酒とも相性抜群です。
最後はこの漢字!「熊掌」
「熊掌」と書いて、なんと読むか分かりますか?
中国の高級食材であり、そのままの熊の掌(てのひら)の事です!
でももちろん、(くまのてのひら)とは読みません。
「熊掌」を食べた事はありますか?
そして、「熊掌」と書いてなんと読むでしょうか?
「熊掌」読み方のヒントは?
「熊掌」とは、中国の高級食材である熊の掌の事。特にツキノワグマやヒグマの左手が美味しいとされています。
見た目にもグロテスクな「熊掌」ですが、大変人気なんだそうです。
調理画像を見ても、どこを食べるのか不思議なのですが、全部食べられるようです。
食べてみたいような気もしますが、ちょっと怖い気もします。
ところで読み方ですが、「熊」はあまり聞きなれない読み方で(ゆう)と読みます。
「熊掌」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「ゆう〇〇〇」です。
さて、もうわかりましたか?
「熊掌」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「ゆうしょう」
です!
あまり「熊」を(ゆう)と読むイメージはありませんが、
たとえば、熊と羆(ひぐま)で「熊羆」(ゆうひ)と読み、勇猛な者という意味です。
ぜひ、覚えておきましょう。