漢字読み講座

【お母さんにはサービス問題??「あせしん」ではありません。】「汗疹」と書いて何と読む?

「汗」という字に「発疹」の「疹(しん)」の2文字。

「疹」は他にも、「蕁麻疹(じんましん)」の字でもあり、いかにも皮膚に関係した症状に使われる漢字と予想できますね。

 

1文字目が「汗」なので、汗に関係した何かでしょうか。

ちなみに「かんしん」ではありません。

さあ、この「汗疹」は何と読む?

 

「汗疹」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 夏場によく見られる皮膚の症状の一つです。

ヒント➁ 特に赤ちゃんや高齢者などがかかりやすいです。

ヒント③ 「〇〇〇」の3文字です。

 

「汗疹」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「あせも」です!

 

「汗疹」といったら、やっぱり赤ちゃんがかかるイメージですね。

「汗疹」は、大量の汗をかくことによって、汗としての正常な排出が妨げられたり、そのまま下着をとりかえないでいることなどで起こる発疹の一つです。

ジメジメした夏場は高温多湿になるため、赤ちゃんだけでなく、高齢者も注意しないと汗疹になっていまいます。

 

「汗疹」になってしまったら、とりあえず患部を掻かずにかゆみを我慢して、外用薬でかゆみや炎症を抑えましょう。

 

赤く小さな発疹が、たくさん汗をかいた部分にいきなり現れて少しびっくりますが、皮膚を清潔にして、涼しい環境で過ごせば自然に消えていきますのでご安心を!

(それでも治らない場合は、皮膚科を受診するようにしましょう!)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA