漢字読み講座

「躙る」の読み方がわかりますか?「おどる」と読むと恥ずかしいかも…

「躙る」の読み方をご存じでしょうか?

「踊る」と少し似ていますが、「おどる」と読んでしまうと恥ずかしいかも…

しかし、この単語自体は一般的な言葉ですよ。

さて、あなたには読むことができますか?

「躙る」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です。
  2. 座った状態のままで、ひざを付いて進むことをいいます。
  3. 「躙り寄る」という言葉はよく耳にしますよ。

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「躙る」の読み方!正解は!?

正解は「にじる」です!

「にじる」という言い方はあまり使われませんが、「にじり寄る」「踏みにじる」といった表現はよく耳にしますね。

ヒントで紹介したように、座ったままで、ひざを付いて進むことを「にじる」と言います。

「にじる」には「踏みにじる」のように、「押し付けてこすりつける」という意味もあります。

「踏みにじる」は、人の名誉を傷つける行為としてもよく使われる言葉ですね。

また、「蹂躙(じゅうりん)」という熟語も「踏みにじる」ことを意味する言葉です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!