漢字読み講座

「瑣末」の読み方は?「そまつ」と読んでしまうと恥ずかしいですよ…

「瑣末」の読み方をご存じでしょうか?

何となく「そまつ」と読んでしまいそうですが、間違いです。

「そまつ」は「粗末」と書きますね。

それでは「瑣末」は何と読むのか、あなたにはわかりますか?

漢字検定1級レベルの超難読漢字です。

「瑣末」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 取るに足らないようなことをいいます
  3. 「瑣末なことにこだわるべきではない」などと使います

以上の3つのヒントから、考えてみてくださいね。

「瑣末」の読み方!正解は!?

正解は「さまつ」です!

「瑣末(さまつ)」は「些末(さまつ)」と書くこともでき、意味はヒントでも紹介したように「取るに足らないこと」「重要ではないこと」など。

似たような言葉に「些細(ささい)」がありますね。

「ささい」も「さまつ」も「取るに足らないこと」を意味するので、ほとんど同じように使えるでしょう。

「さまつ」は日常会話ではあまり使われないため、一般には「ささい」を使った方が通じやすいといえます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA