漢字読み講座

【これは「そうきゅう」ではありません・・・。】「送球」と書いて、何と読むのでしょうか?

これは少し難しい問題です!

 

漢字としては、「送る球」なので簡単なんですが、だいたいどの「球」も送ったり投げられたりするものなので、イメージが難しいところです。

 

「〇〇球」というからには、競技の名前かな?と予想できますが、どうでしょうか。

当て字のため、難問ですがヒントを見ながら考えてみましょう!

 

「送球」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これはスポーツ競技の名前です。

ヒント② バスケットボールとサッカーを掛け合わせたようなイメージです。

ヒント③ 3歩動いてジャンプ、そして空中でシュート!

 

「送球」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ハンドボール」です!

 

ハンドボールは、7人1組のチーム同士が対戦するスポーツ競技です。

 

ヒントにもあったように、移動時はバスケットボールに近く、ゴール付近の動きはサッカーに近い感じです。

ちなみにシュートは手で投げますが、キーパー側はサッカーと同じで手も足も使って体全身で防ぎます。

 

バスケットボールと同様に、「走る・投げる・跳ぶ」の3要素が揃っていて、観ていてすごく迫力があって楽しいですよ。

あのスピード感ある攻防と華麗なシュートが魅力です!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA