漢字読み講座

「不壊」の読み方は?「フカイ」と読んでしまいそうだけど実は…

不壊」という漢字の読み方がわかりますか?

さらっと読むと「フカイ」と読んでしまいそうですが、もちろん違います。

さて、なんと読むのでしょうか…!?

「不壊」の読み方のヒントはこちら

  1. 「不」は普通に「フ」と読みます
  2. 答えは2文字です
  3. 「金剛不壊」という言葉を聞いたことはないでしょうか?

以上の3つのヒントから「不壊」の読み方を考えてください。

「不壊」の読み方!正解は…?

正解は「フエ」です!

「不」の付く言葉には、不信、不備、不快、不死などがありますが、どれも不の後の言葉を打ち消す意味ですね。

不壊という言葉も同様に「堅固(けんご)で、壊れないこと」という意味になります。

ヒントに使った「金剛不壊(コンゴウフエ)」とは、仏教用語で「金剛(ダイヤモンド)のように堅い」という意味。

「金剛不壊の信念で、厳しい修行をやり遂げた」のように使います。

不壊だけでも十分堅いのに、金剛不壊ともなると、ゴジラが踏んでも壊れそうにないですね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA