漢字読み講座

【これは超難問!「天」と絨毯の「絨」の字はギリギリ分かりますが・・・】「天鵞絨」、あなたは読めますか?

「天鵞絨」、これは難しい・・・。

 

1文字目は簡単ですが、3文字目の「絨」はかろうじて「絨毯(じゅうたん)」の「絨」と分かるレベルなのに、真ん中の「鵞」っていったい何者!?

もちろん、漢字検定1級の難読漢字です。

 

これは、鳥の上に我と書く「鵞」という字で、訓読みは「ガチョウ」です。

 

ということは、「天にいるガチョウの絨毯」、という意味になりそうですが、正解はどうでしょうか?

 

ヒントを参考に考えてみましょう!

 

「天鵞絨」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 字のごとく、とにかく高級な織物です。

ヒント➁ 別名はベルベットともいいます。

ヒント③ 「ビ〇〇ド」の4文字です。

 

「天鵞絨」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ビロード」です!

 

「ビロード」って、皆さんご存じでしょうか?

 

とにかく肌ざわりが良い、なんだか高級な織物というイメージはあるものの、いざ説明するとなると難しいですよね。

 

「ビロード」とは、添毛(てんもう)と呼ばれる織物の一つで、織る面に対して輪を出して羽毛のような仕組みになる織物のことです。

 

「ビロード」とはポルトガル語やスペイン語の「べルード」が訛ったもので、まさに漢字が示しているとおり「白い天の鳥」という意味があるそうです。

 

発祥地や起源は定かではない高級な織物、女性ならばパーティーなどにビロードのドレスを着て行ったらテンション上がりますね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA