漢字読み講座

【これは「薄める」と「酒」という漢字が入っているのでカクテル系の何か?】「薄荷酒」、あなたは読めますか?

この漢字3文字には、「酒」の字が入っていることから何かのお酒と予想できますね。

 

事実、この名前のお酒がありますが、同じ名称をもつ「葉っぱ」もあります。

 

いろいろな読み方がありますので、それはヒントのところでもご紹介しますので参考にしてみてください!

 

「薄荷酒」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これは「はっかしゅ」、「はっかざけ」とも読みます。

ヒント➁ お酒以外の名称では、独特のスーっとする香りがする葉っぱです。

ヒント③ この味のアイスは、「歯磨き粉の味」に似ているアレです。

 

「薄荷酒」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ペパーミント」です!

 

アイスの「チョコミント」って、やっぱり何度食べても歯磨き粉の味・・・って思う方、私だけではないはずwww

 

「ペパーミント」は、シソ科ハッカ属の多年草で、和名では「ハッカ」ですね。

縁日の屋台などで、あのスースーする「ハッカパイプ」を子どもの頃に体験した人も多いことでしょう。

 

また、この「ペパーミント」を使ったお酒も有名で、和名だとそのまま「ハッカ酒」とか呼ばれている「ペパーミント(リキュール)」のことですね。

 

ミント独特のあのスッキリ爽やかな香りとお酒が組み合わさって、ストレス解消にはばっちりです。

今夜は「薄荷酒」の晩酌で決まりですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA