漢字読み講座

【簡単な漢字ですが、読めない人は多いはず!】「版図」という漢字、あなたは読めますか?

小学校の図工の時間で出てきそうな「版図」という漢字。

 

「版画」は授業でもやったことがあると思いますが、「図工の時間にやる版画」という意味ではありません。

 

簡単な漢字のはずなのに、読み方がよく分からない・・・。

 

さらに、今回の「版図」という言葉は、その意味がもっと難しいんです!

 

さあ果たして読み方と意味の両方を正解できる人はいるのでしょうか?

 

「版図」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント② 獣を捕まえる人は「ハンター」ですが、その人の行為も同じ言葉です。

ヒント③ 「手」は英語で「ハンド」ですが、これに近い!?

 

「版図」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「はんと」です!

 

何となく、「はんず」と読みたくなってしまいますが正しくは「はんと」です。

 

さあ、お待ちかねの意味をご説明しましょう!

 

「版図」とは、「図工」や「版画」などとはまったく関係なく、「ある国の領土や領域」を表す言葉なんです!

 

もともと、「版」という字は戸籍を表し、「図」は「地図」でもお馴染みの「図」です。

 

これらを組み合わせると「一国の領域」という意味となり、「その国の勢力範囲」ともいえます。

 

今回、読みと意味の両方とも正解できた人は漢字マスターです!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA