今回の難読漢字は「天下野」「潰走」「年俸」です。
読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。
あなたは全部読むことができますますか?
目次
1問目はこの漢字から!「天下野」
そのまま読むと「あましもの」や「あまげの」でしょうか。人の苗字のようにも見えますが、これは地名ですよ!
茨城県の人なら読める方も多いと思いますが、さて、何と読むのでしょうか?
「天下野」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇が〇」の3文字です。
ヒント➁ 茨城県にある「竜神大吊橋」がある地名です。
「天下野」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「けがの」です!
ここは、茨城県常陸太田市(いばらきけん ひたちおおたし)にある地名で、手打ち蕎麦をはじめ、自然を最大限に活用した飲食店やお店が見られる町です。
町の真ん中には山田川という川が流れており、その上流には「竜神ダム」や「竜神大吊橋」があるなど、自然に囲まれた場所です。
観光スポットのご紹介
兜岩(かぶといわ)
天下野町には「兜岩」と呼ばれる大岩があります。その大きさはかなり大きく、なぜか山田川の真ん中に鎮座している不思議な岩です。
逸話では、洪水になったときでも流されず、昔からずっとその位置にあるとか。
歴史的にも、江戸時代の加藤寛斎が記した「常陸国北郡里程間数之記」で「鎧掛岩」と紹介されているくらい、数々の伝説がある大岩です。
天下野町に行った際にはぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?
2問目はこの漢字!「潰走」
「潰走」は何と読むかご存知でしょうか?
「潰」の字はサンズイを取ると貴族の「貴(き)」になりますが「きそう」ではありません。
さて、何と読むかわかりますか?
「潰走」の読み方のヒントはこちら
- 読み方の文字数は4文字で「〇〇そう」です
- 散り散りに逃げていくさまを「潰走」といいます
- 「潰瘍(〇〇よう)」「潰滅(〇〇めつ)」の「潰」の字も同じ読み方です
以上の3つのヒントで考えてください。
「潰走」の読み方!正解は!?
正解は「かいそう」です!
「潰走(かいそう)」の「潰(かい)」は、訓読みで「潰(つぶ)れる」と読むため、「戦に負けて軍の形を潰し、散り散りに逃げていくさま」を潰走と呼んだのですね。
「敵を打ち負かして潰走させた」「軍は潰走して西へ東へと逃げて行った」などと使われます。
ちなみに「壊走(かいそう)」と書いても同じ意味で、「潰」も「壊」も、元の形がなくなって壊れてしまうことです。
また、戦いに敗れて逃げるという意味では「敗走」という言葉も使うことができます。
最後はこの漢字!「年俸」
「年俸」の読み方をご存知でしょうか?
「ねんぼう」と読んでしまった方が多いかも知れませんが、それは間違い。
この漢字は、間違えて覚えている人が非常に多い漢字の1つです。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「年俸」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
- 意味は、1年間の報酬の事です
- 年棒じゃなくて年俸です
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「年俸」の読み方!正解は…!?
正解は「ねんぽう」です!
「ねんぼう」と間違えている方が非常に多いのですが、ニュースキャスターの読み方を注意深く聞いているとわかりますよ。
そもそもなぜ「ねんぼう」と間違えやすいかというと、2つの理由があります。
ひとつ目は「ぼ」と「ぽ」の発音が似ていること。
そしてふたつ目は「ねんぼう」でワープロ変換すると「年棒」が出て来るため、漢字も「年俸」とそっくりで、間違いに気づかないからです。
非常に間違えやすいので、気を付けていきたいですね!