漢字読み講座

「鱟」太古から生きるこの生きもの!何と読みますか?

今回の難読漢字クイズは「鱟」です。

漢字検定1級24画!読めたらすごい、書けたらもっとすごい!

「鱟」の読み方のヒントは?

1.背面はなめらかなドーム状の丸み、5対の関節肢があります。

2.「鱟」の寿命は25年前後といわれています。

3.英語では horseshoe crab(ホースシュークラブ)と呼ばれます。

正解は…

正解は「カブトガニ」でした!「鱟魚」と書いても正解です。

4億年ほど前に三葉虫から進化したという生きた化石です。

「カニ(蟹)」と名前に付いていますが、分類学的には蜘蛛や蠍に近いのだそう。

日本では瀬戸内海と博多湾に生息し、笹岡市の「カブトガニ繁殖地」は天然記念物に指定されています。

「鱟」の音読みは「コウ」「ゴウ」、訓読みは「かぶとがに」です。

「鱟」は食べられる?

日本では食用のイメージが皆無な「鱟」ですが、マレーシア・タイ・香港・ベトナムなどではポピュラーな食材として知られています。

甲羅がほとんどで身が少ないので、みっしりと詰まった卵を食べるそうです。

ちなみに臭みが強いため、香草やスパイス多めで調理するといいます。

また、世界では稀に毒を持つ「鱟」を誤って食べてしまう食中毒事件も起きています。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA