漢字読み講座

【なかなか目にしない漢字ですが、読めればセレブの仲間入り??】「奢侈」、あなたは読めますか?

難読漢字の中には、読めないけれど意味が分かるものってありますよね?

 

今回の漢字もその部類に入ると思いますが、漢字がもつイメージはなんとなく「セレブ」感が漂っています。

 

というのも、1文字目の「奢」という字は「奢る(おごる)」という言葉でもお馴染み、「お金を持っている人が他の人の食事代も払う」ことですね。

 

この意味に加えて、2文字目は「侈」という字で、読み方が分からなくても「多い」に似ているんですから、「奢る回数が多い」と思っても良さそうです。

 

さあ、イメージが膨らんできたところで、ヒントを確認していきましょう!

 

「奢侈」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント➁ 意味は「贅沢」です。

ヒント③ 「鮭」の読み方に似ている??

 

「奢侈」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「しゃし」です!

 

「奢侈」とは、「度を過ぎて贅沢すること」や「収入を超えてお金を費やすこと」という意味があります。

 

「奢侈品」というような言葉もありますが、年収に見合わない1つ何百万円もする高級時計や高級スポーツカーなどがこれに当たります。

 

でも、ローンにはなるかもしれませんが、自分へのご褒美として金額が高い買い物をすることだってたまには必要ですよね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA