漢字読み講座

「追従」の読み方は?「ついじゅう」以外でお答えください【難読漢字】

「追従」の読み方をご存じでしょうか?

「ついじゅう」と読む方が多いと思いますが、「ついじゅう」は慣用読み。

慣用読みとは、誤読などによって間違った読み方が定着して、広く用いられるようになった読み方のことです。

では「追従」の本来の読み方は…

あなたにはわかりますか?

「追従」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 他人に気に入られるように、こびへつらうこと
  3. 得意客に追従しておべっかを言う

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「追従」の読み方!正解は!?

正解は「ついしょう」です!

冒頭でお伝えしたように、本来は「ついしょう」と読んでいたのが時代を経て「ついじゅう」という読みに変化しています。

現代ではほとんどの方が「ついじゅう」と読んでいるでしょう。

意味も多少違ってきたようです。

  • 追従(ついしょう):他人に気に入られるようにこびへつらう。おべっかを使うこと
  • 追従(ついじゅう):相手に従ってついていくこと。言われるままに従うこと

若干意味合いが違うため、注意しましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA