今回のお題は「朝朗け」「言質」「件」です。
どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…
あなたには全て読むことができますか?
目次
1問目はこの漢字から!「朝朗け」
漢字クイズのお時間です。
今回ご紹介するのは「朝朗け」という漢字です。
全く見たことのない字面だと思った方も多いのではないでしょうか。
ただ、実は言葉自体は聞いたことがあるはずです。
ぜひ考えてみてください!
「朝朗け」の読み方のヒントは?
この漢字の読む上でのポイントは「朗け」の部分です。
現代ではこの漢字をこのように読むことはほとんどないのですが、1000年ほど前では一般的な読み方だったそうです。
読み方は「朝朗け」で5文字です。
「〇〇〇〇け」
分かりましたでしょうか?
正解は…
正解は…
あさぼらけ
でした!
朝を指す言葉にもたくさんの種類がありますが、中でも「明け方、ぼんやりと空が明るくなり始める頃」を指す言葉です。
なんとなく朝目覚めてぼーっとしている時のような印象を持つ言葉ですが、そのような意味は含まれていません。
たまには少し早起きして朝朗けの澄んだ空気を吸ってみるのも気持ち良いかもしれませんね。
ここまでお読みいただきありがとうございました!
2問目はこの漢字!「言質」
今回の漢字は日常生活でもよく使う言葉!
だからこそ、間違えてしまうと非常に恥ずかしい思いをすることになるんですが、「言質」って正しく読めますか??
読み方もそうですが、意味も分からない人も多いと思いますので、このページでいろいろと知識を蓄えましょう。
あ、ちなみに「げんしち」や「げんしつ」、「ごんしつ」は間違った読み方です!!
「言質」の読み方のヒントはコレ!
ヒント① 「〇〇〇」の3文字です。
ヒント② 「質」の読み方が特殊です。
ヒント③ いろんな場所から集まるときは、効率よく「〇〇〇集合」にしましょう!
「言質」の読み方の正解は・・・・?
正解は、「げんち」です!
「言質」とは、「証拠となる約束した言葉」という意味があります。
よく推理ドラマや恋愛ドラマなどで、「あなたのその発言は言質となる」「あなたの言質はとったわ」などのセリフを聞いたことがあると思います。
「言質」の「言」は、そのまま「言う」や「言葉」という言葉から分かるとおり、「話す内容」を表し、「質」は「中身」や「根本」、「事実」など多くの意味を持っているほか、「質屋」といった言葉でも分かるとおり、「金銭に相当する品物」を意味しています。
これらのことから、「約束を保証するための言葉」を表すようになったんですね!
最後はこの漢字!「件」
突然ですが、
「件」
この字を「ケン」以外で読めますか?
具体的には、話の途中で「件の店の紅茶ってオリジナルブレンドなんだって」のように使うのですが……。
「件」読み方のヒントは?
「件」は「あの」や「例の」の代わりに使われます。
会話のなかでお互いがすでにわかっている事柄に対して、代名詞のように用いるのですね!
少し変わった音の響きで、筆者的には口癖のように何回も言いたくなってしまいます!
「件」の読み方、正解は……
「件」の読み方、正解は……
「くだん」です!
「くだんのお客様からのご要望です」
や
「くだんのアニメ、けっこうイイよ」
などのように使います。
「くだん」には、
「あのアニメ」「この前言ってた店」「さっき話してたお客さん」のようにさまざまな言い換えがあります。
日常会話で使う機会は少ないかもしれませんね。
ビジネスシーンなどで「くだんの用件ですが……」と言えたら仕事がデキる人って思ってもらえるかもしれません。
ぜひ使ってみてくださいね!