漢字読み講座

「已己巳己」これは何の呪文?あなたはどう読みますか?

「已己巳己」を何と読みますか?

謎の呪文みたいですが…

早速ヒントを見てみましょう!

「已己巳己」の読み方のヒントは?

1.「已己巳己」をひらがなにすると4文字になります。

2.「已己巳己」の対義語には「不一致」「別物」「相違」などがあります。

3.「已己巳己」の類語には「分身」「類似」「似たもの同士」などがあります。

4.由来や語源より「見たまま」で考えてみてください!

正解は…

正解は「いこみき」でした!

「いこしき」と読んでも正解です。

互いにとても似ていて、見分けがつかないことを意味しています。

「已己巳己」に使われている漢字を分解してみましょう!

分解してみると…

「已」はやむ、やめるを意味する「い」、「巳」は巳年の「み」。

「己」は自分をあらわす「こ」と「き」、2番目と最後で2回使われていますね!

何やら由来がありそうな言葉ですが、実は深い意味はありません。

ただ見た目が非常に似ている漢字を組み合わさせた四文字熟語です。

ヒト、モノ、状態、何に対しても制限なく使えるので、あなたも「已己巳己」を日常会話に出してみてはいかがでしょう?

例1:かわいい双子の赤ちゃんが「已己巳己」で感動してしまった!

例2:最近の若い子はみんな「已己巳己」な恰好をしてるね。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA