漢字読み講座

「戉」ってなんて読む? なんと(いぬ)ではないのです!

「戉」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(いぬ)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「戉」読み方のヒントは?

ヒントは全体で4文字、「〇〇〇〇」となります。 ある道具の名前です。普段の生活で使うこともかなり少ないかと思います。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「戉」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ま」です。 この道具、ある童話の人物が持っているということで認知度は高いのですが、 何より実物を見ることはほとんどありません。 仮に見たとしても、別の名前で呼んでしまうかも? これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「戉」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「まさかり」

です!

金太郎が担いでいるでおなじみですね。 まさかりは木を切り倒すために使用する道具です。 斧との違いは、木を切り倒すという目的のため、斧よりも ひと回り大きいのが特徴です。 まさかりといえば、もうひとつ有名なのが、村田兆治さんですね。 村田兆治さんは1967年にドラフト1位でプロ入りしてから、 20年以上もピッチャーとして活躍された伝説的な選手です。 長身の体を目一杯使い、右腕を高く振り下ろす独特でダイナミックな投球フォームは 「マサカリ投法」と呼ばれ、村田選手の代名詞となりました。