漢字読み講座

「映日果」「倅」「豺」これらの読み方は?【難読漢字に挑戦!】

今回のお題は「映日果」「倅」「豺」です。

どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…

あなたには全て読むことができますか?

1問目はこの漢字から!「映日果」

これはかなりの難問です!

 

漢字としての意味、音読み、訓読み、どれも正解とはほど遠く、イメージがつきづらいものとなっています。

 

ヒントになるか分かりませんが、「映日果」は、中国語で「インリークオ」と発音します。

って、余計混乱させてしまいましたね・・・。

 

今回もヒントを参考にしながら考えてみましょう!

 

「映日果」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 一般的には「無花果」と書きます。

ヒント➁ カタカナ表記が一般的で、「イ〇〇〇」です。

ヒント③ 食べることができる木の実です。

 

「映日果」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「イチジク」です!

 

「イチジク」は、ジャムなどにもなるくらいメジャーな果実で知っている方も多いと思いますが、クワ科の落葉高木の果実のことを指します。

 

このイチジクは海外から入ってきたこともあり、別の表記もたくさんあって、「無花果」、「底珍樹」「天仙果」などの漢字もあります。

 

「イチジク」の特徴としては、花を咲かせずに果実がなるように見えることから、「無花果」と書く漢字が主流になっているそうです。

 

また、冒頭にお伝えした「映日果(インリークオ)」は、13世紀頃にイランから伝来したときの中世ペルシア語「アンジール」が語源となっていて、古来から世界中で親しまれていた果実であることが分かりますね!

2問目はこの漢字!「倅」

「人」に卒業の「卒」で「倅」と書いてなんと読むでしょうか?

「卒」は、卒業などの他に、下級の兵士しもべという意味があります。

倅という言葉を使う時には、謙遜した言い方になります。

では、何に対して「倅」と使うか分かりますか?

「倅」読み方のヒントは?

「倅」とは、自分の息子の事を言います。

仲のいい友達の息子などでも、

親しみを持って「〇〇の家の倅が~~。」と使う事もあります。

女性が使う事はあまりありませんね。

男親が、自分の分身または、しもべという意味合いで使っている言葉です。

また伜と悴も、同じ読み方をします。

「倅」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です!

「うちの倅が。」

と年配の男性が言うのを、聞いたことがありませんか?

もうわかりましたか?

「倅」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「せがれ」

です!

 

昔は人に自分の息子を謙虚いう時に、倅と使っていましたが

最近ではあまり耳にすることも無くなってしまいましたね。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「豺」

難読漢字クイズです。

本日の漢字は「豺」!

「豹(ヒョウ)」と似ていますが…

あなたは何と読みますか?

「豺」の読み方のヒントは?

1.「豺」は、俳句で晩秋の季語です。

2.『豺や鰐や青鷺などの奇怪な動物の頭をつけた神々の』中島敦「木乃伊」より引用

3.動物を指す場合と人物像を指す場合があります。

4.ひらがなにすると4文字です。

正解は…

正解は「やまいぬ」でした!

実際に見たことがある人は少ないでしょう。

「やまいぬ」は訓読み、音読みは「サイ」です。

「豺(やまいぬ)」は、山で野生化した犬、もしくはニホンオオカミのことです。ニホンオオカミはすでに絶滅種で、最後に捕獲されたのは明治38年といわれています。

「豺(サイ)」には、非道、非情、残忍な悪人という意味もあり、このような人物を「豺狼(サイロウ)」や「豺虎(サイコ)」と呼びます。

「豺」を使う熟語

豺狼当路(さいろうとうろ):悪意を持つ人が国の重要な地位について、権力を使って人の道を外れた行いをすること。当路は道をふさぐという意味です。

蜂目豺声(ほうもくさいせい):冷酷で残忍な性質の人のこと。蜂目は蜂のように細い目、豺声とは「やまいぬ」のような気味の悪い声という意味です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA