漢字読み講座

【今日の難読漢字】「庫裏」「桟敷」「慟哭」「奄ち」「訛声」ってなんて読む?

今日の難解漢字は、

「庫裏」

「桟敷」

「慟哭」

「奄ち」

「訛声」

です!

どれもなんとなく読めそうな漢字ばかりですが、

なんと読むか分かりますか?

1つ目の漢字は「庫裏」です!

「庫裏」って何て読むか分かりますか?

(こり)ではありません。

(くらうら)ではありません。

 

「庫」は「金庫」(きんこ)「車庫」(しゃこ)「文庫」(ぶんこ)などのように「庫」(こ)という読み方がありますが、(こ)とは読みません。

 

「裏」は「裏面」(りめん)「表裏」(ひょうり)のように(り)と読むのが正解です。

 

「庫」の読み方がわかれば、正解がわかります!

 

さあ、一体何と読むのでしょうか?

 

「庫裏」の読み方のヒントは?

寺院の僧侶が居住する場所のことです。また、食事の用意をする寺院の台所のことを言います。

 

「庫裡」とも書きます。

 

僧侶が集まる場所を「伽藍」(がらん)と言いますので、寺院にはいくつかの「伽藍」があり、居住するスペースを「庫裏」と呼びます。

 

現在は僧侶が修行するスペースを「伽藍」と呼び、台所を含む居住スペースを「庫裏」と呼ぶところも多いようです。

 

何と読むか分かりましたか?

 

「庫裏」の読み方、正解は……

正解は……

 

「くり」

 

です!

 

お寺の住職の奥様を「お庫裏さん」と呼ぶところもあるようです。

 

しかし、仏教は元々僧侶が結婚することは禁じられていました。

結婚が許されたのは、日本で誕生した浄土真宗が初めてです。

 

日本以外の仏教は僧侶が結婚する習慣がないようです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

2つ目の漢字は「桟敷」です!

桟敷」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字で見ると分からないかもしれませんが、花火やお祭りを特等席で見たい時に「桟敷席」を取ったことがないでしょうか?

また、お祭りだけでなく、劇場や相撲場などで一段高く作った板で作った見物席の事です。

上から見物することができるので、障害物なしに見学することができるため、人気の席となっています。

さて、「桟敷」と書いて、なんと読むでしょうか?

「桟敷」読み方のヒントは?

「桟」は一文字で(かけはし)ともいい、崖などを通行するときに板を置いた道の事を「桟道」(さんどう)といいます。

桟敷も桟道も「板を敷いている」という所がポイントですね。

板を敷いただけですが、あるのとないのとでは大違いです。

言うならば、会場の両端にある二階席の一番前という感じです。平面席だと見られない物が見られるのも、一段高くなった桟敷席だからこそきれいに見えます。

なんとなくわかったでしょうか?

「桟敷」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「桟敷」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「さじき」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

3つ目の漢字は「慟哭」です!

「慟哭」の読み方をご存じでしょうか?

パッと見たイメージで「どうき」と読んでしまいそうですが、「どうき」は「動悸」と書きます。

「慟哭」という漢字は普段あまり見かけないけれど、実はよく耳にする普通の単語ですよ。

さて、あなたには正しく読むことができますか?

「慟哭」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 意味は声を上げて激しく泣くこと
  3. 彼は悲しみのあまりの大きさに慟哭した

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「慟哭」の読み方!正解は!?

正解は「どうこく」です。

強い悲しみに声を上げて激しく泣くことを「慟哭(どうこく)」といいます。

難しい漢字ですが、言葉自体はよく耳にしますね。

慟哭の「慟」は、「なげく」「身もだえして悲しむ」といった意味を持ち、訓読みでは「慟(なげ)く」と読むことができます。

熟語としては「慟哭」以外ではまずお目にかからない、珍しい漢字だといえるでしょう。

慟哭の類義語としては、号泣(ごうきゅう)、大泣(おおなき)、哀哭(あいこく)などがあります。

4つ目の漢字は「奄ち」です!

奄ち」と書いて、なんと読むか分かりますか?

パッと見ると(おれたち)(おれっち)と読み間違えてしまいそうですが、人偏は付いていません。

奄美大島などの「奄」です。

でも、あまっちではありません。

さて、「奄ち」と書いてなんと読むでしょうか?

「奄ち」読み方のヒントは?

「奄ち」の意味のヒントは、「あっという間」です。

もうひとつヒントをいうと「瞬く間に」(またたくまに)です。

「雨が上がったと思ったら、奄ち虹ができた」「奄ち売り切れてしまった」なんて使います。

もっとピンポイントのヒントをいうなら、この言葉が方言の地方もあります。

方言では「奄ち生2つ!」なんて風に使われています。

一度くらいは聞いた事あると思いますよ。

「奄ち」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇ち」です。

さて、もうわかりましたか?

「奄ち」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「たちまち」

です!

 

漢字のイメージとはちょっと違う読み方ですね。

ぜひ、覚えておきましょう。

5つ目の漢字は「訛声」です!

「訛声」を何と読みますか?

もし読めなくても、どこかで聞いたことはあるはずです!

では、ヒントを見てみましょう。

「訛声」の読み方のヒントは?

1.「訛声」をひらがなにすると4文字になります。

2.テキ屋のおじさん、魚屋のおじさんに多いかもしれません。

3.「訛声」の類義語には「どら声」「ガラガラ声」などがあります。

4.『作藏は少し怒気を含み、訛声を張上げ』三遊亭円朝「真景累ヶ淵」より引用

正解は…

正解は「だみごえ」でした!

「だもごえ」と読むこともあります。

ふたつの漢字の間に「り」を入れて「訛り声(なまりごえ)」とした場合は、イントネーションが方言であることと、発音が崩れていることの両方を意味します。

一般的には「ダミ声」と書くことが多いでしょう。

ガサガサした、しゃがれたような、濁った声を指します。

「美声」や「澄みきった声」の対義語にあたりますが、「悪声」とは言い切れません。

市場の競りでは、むしろ威勢のいい訛声の方が目立つので有利といえます。

ただし、「訛声」とかすれたハスキーボイスは別のものです。

「訛」は訓読みで「訛る(なまる)」の他に、「訛(なまり)」「訛る(あやまる・いつわる)」とも読みます。音読みは「カ」です。

まとめ

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

ABOUT ME
flower
とにかく本が好きです!