漢字読み講座

「野分」「未通女」「啐啄」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「野分」「未通女」「啐啄」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「野分」

「野分」の読み方をご存じでしょうか?

素直に読むと「やぶん」ですが、もちろん間違いです。

小学校で習う簡単な漢字しか使っていませんが、なかなか難読ですね…

さて、あなたには読むことができますか?

「野分」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 秋から冬に吹く強い風のこと
  3. 野分の候、皆様おかわりなくお過ごしでしょうか

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「野分」の読み方!正解は!?

正解は「のわき」です。

「のわけ」でも正解ですが、一般的には「のわき」と読むことが多いでしょう。

野分とは秋から冬にかけて吹き荒れる暴風のことで、草をかき分けるように吹くことから「野分(のわき)」と呼ばれます。

日常ではほとんど使われない言葉ですが「野分の候」はヒントで示したように、時候の挨拶として使われます。

また、俳句では野分は秋の季語として使われる言葉です。

強い風を表す言葉には、台風、突風、暴風、疾風など様々な表現がありますが、野分と呼ぶと情景が浮かび、とても風流に感じますね。

2問目はこの漢字!「未通女」

本日の難読漢字クイズは「未通女」です!

もちろん「みつうじょ」ではありません。

時代小説が好きな人は知っているかも…

「未通女」の読み方のヒントは?

1.「未通女」をひらがなにすると3文字になります。

2.「未通女」の対義語には、「すれっからし」「熟成した」「大人びた」「早熟な」などがあります。

3.『未通女らしくさらにまっ赤になってその場をはずしてしまった。』有島武郎「或る女」より引用

正解は…

正解は「おぼこ」でした!

まだ世間を知らない、うぶ、初々しい、生娘(きむすめ)、処女といった意味です。

「未通女」という漢字は当て字で、性交渉の経験がまだない人を意味します。

「未通女(おぼこ)」には「女」という漢字が使われていますが、ひらがなで書けば男性(主に男児や少年)に使ってもかまいません。

「おぼこ」の語源は?

「おぼこ」という言葉の語源は諸説あります。ここでは有力な説を2つ紹介しましょう。

1つは出世魚の鯔(ボラ)の幼魚時代を「オボコ」と呼ぶこと。もう1つは新生児を「産子(うぶこ)」とよぶことです。

関東ではあまり耳にしませんが、関西地域や東北の一部では、今でも幼くてかわいいという意味で「おぼこい」という言い回しをするそうです!

最後はこの漢字!「啐啄」

「啐啄」を何と読みますか?

見れば見るほど、あまり馴染みのない漢字ですが…

実はとても素敵な言葉ですよ!

「啐啄」の読み方のヒントは?

1.「啐啄」をひらがなにすると3文字になります。

2.教育関係の人はピンとくるかもしれません!

3.『受授が情を異にし啐啄が機に違へば、』幸田露伴「平将門」より引用

正解は…

正解は「そったく」でした!

「啐啄」は、逃してならない好機、またとない好機を意味する言葉。

「啐啄」の「啐」は驚く、叫ぶ、呼ぶこと、「啄」はついばむことです。

卵の中の雛(ひな)が殻を内側から破ろうと鳴く声が「啐」、母鳥が殻をつつき割る音が「啄」。

雛が「もう出たいよ」とサインを出して、母鳥が「ここから出ておいで」とサインを出したときが「啐啄」なんですね!

どちらかのタイミングがズレると孵化(ふか)は上手くいきません。

「啐啄同時」

啐啄同時(そったくどうじ):師匠と弟子の呼吸がぴたりと合う禅宗の禅語

同じ意味合いで、啐啄の機(そったくのき)、啐啄同期/啐啄同機(そったくどうき)、ともいいます。

教育業界では、教師や保護者と子どもの関係に例えて用いるケースが多いでしょう。スポーツ業界ではコーチと選手の関係に用いられます。

部下の指導をする際は心がけたいですね!

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!