漢字読み講座

「鰾」「真面」「老い次」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「鰾」「真面」「老い次」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「鰾」

魚+里=鯉(こい)。

魚+圭=鮭(さけ)。

魚+弱=鰯(いわし)・・・。

「魚へん」の漢字はたくさんありますよね。

何と読むのかクイズとしてもよく出題されています。

それでは「鰾」は何と読むのでしょうか?

ただし、いろいろな魚の名前を思い出しても無駄なんです・・・

何と読むのか、さっそく見ていきましょう!

「鰾」の読み方のヒントは・・・?

「鰾」は、魚の名前ではありません。

ただし、そこはやっぱり「魚へん」だけあって魚に関係する漢字です。

魚の「臓器」を表す漢字なんですよ!

「鰭(ひれ)」や「鰓(えら)」など魚の体の部位ではなくて、体の中の「臓器」・・・

魚が水中で自由に遊泳できるために重要な臓器なんです。

読み方はひらがなで「う〇〇〇ろ」の5文字ですよ!

考えてみてください。

「鰾」の読み方の答えは・・・

正解は、「うきぶくろ」でした!

「浮き袋」って書くんじゃないの?と思われた方もいるでしょう。

海水浴で使う浮き輪や船に装備する救命具などを「浮き袋」と言いますが、魚の臓器に限って「鰾」という漢字が使われます。

気体をためる袋状の「鰾(うきぶくろ)」ですが、実はついていない魚もいるんです!

サメやエイなどの軟骨魚類には鰾(うきぶくろ)がなく、肥大した肝臓に脂を蓄えることで鰾(うきぶくろ)の代わりにしているんですよ。

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

2問目はこの漢字!「真面」

「真面」と書いて、なんと読むか分かりますか?

なんと(まめん)ではないのです!

さあ、なんと読むでしょう?

「真面」読み方のヒントは?

ヒントは全体で3文字、「〇〇〇」となります。

ある状態を表す名詞・形容動詞で、日常的によく使われている言葉です。

何か思い当たるものはあるでしょうか?

「真面」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「ま」です。

一般的にこういったタイプの人間は多くの人から好まれ、またこうなりたい・こうでありたいと考えている人も多いでしょう。

これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「真面」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「まとも」

です!

「真面(まとも)」はまじめなこと、真正面に向き合うこと、駆け引きなどをしないこと、といった意味の言葉です。

一般的には、社会的に正しくて健全であることや、それなりの品位・品格があることを表すこともあります。

似た言葉の「正しい」とは少しニュアンスが異なり、「正確である」ことというよりも、「まとも」とは「間違ってはいない」ことと言えるでしょう。

まともかどうかは基本的には社会的にどうかで判断され、それは地域や時代、世代、状況によって変わってしまうものだからです。

そう考えると、もっとも近い言葉は「普通」なのかもしれません。

「普通」も常に変化し続けており、定義が困難な状態ですからね。

最後はこの漢字!「老い次」

「老い次

これ、何と読むかわかりますか?

 

「なんだ!簡単じゃん!」と思った方、

本当にその読み方で合っているでしょうか……?

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「老い次」読み方のヒント!

 

「老い次」は、漢字自体が簡単。

なんの疑問も抱かず「おいつぎ」と読む方が多いのではないでしょうか?

これは不正解!

 

「老い」は合っているのですが、「次」が問題。

普通では読まない読み方をするんです。

 

さて、あなたは何と読みましたか?

 

「老い次」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「おいなみ

です!

 

「老い次」は、

「年をとること」「年をとるまでの境遇」「年をとってからの時期」という意味です!

 

「老」という漢字が使われていると、なんとなくネガティブな言葉に感じられますよね。

ところが「老い次」は単に「歳を重ねる」という意味の言葉です。

 

実は元々「老い並み」と書くのですが「並む」を連用形にした言葉が「次」なのだとか。

「月次」と書いて「つきなみ」と読むのと同じ活用ですよね。

 

主に古文の中で使われることが多く、万葉集の中にも

「事もなく 生き来しものを 老いなみに かかる恋をも 吾は会へるかも」

という歌があるほど。

 

普段使わなくても、知っておくとかっこいい「老い次」。

これを機にスマートに読めるようになりましょう!

 

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!