漢字読み講座

【難読漢字】「樗材」の読み方は?「はかまざい」ではありません!

「樗材」の読み方をご存じですか?

「樗」という字は「袴」という字に似ているように見えますが、異なる字で読み方も「はかまざい」ではありません。

それでは、何と読むのでしょうか?

「樗材」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「ち○○」の4文字
  2. 「樗」は「センダン」や「ゴンズイ」の木のことをさします
  3. 自分をへりくだって表現する時に使うことが多いです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「樗材」の読み方、正解は・・・


正解は

「ちょざい」

です!

「役に立たないもの(人)」という意味になります。

「穎」はヒントで説明した通り、センダンやゴンズイの木をさす言葉です。街路樹等で見かける大きな木ですが、これらの木材は反りやすく、材木として使うには不向きと言われています。そこから発展して、役に立たないものや人をさすようになったようです。人をさす場合は、基本的には自分自身が謙遜する意図で使うことが多いです。

似たような響きの言葉で「ちょこざい」がありますが、こちらは「猪口才」と書き、小ずるく生意気という意味です。主に他人を悪く言う時に使う言葉です。

こういう言葉があるとはいえ、自分、他人に関わらず人を悪く言うことには慎重になりたいですね。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。