漢字読み講座

「可惜」「晩稲」「片言隻語」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「可惜」「晩稲」「片言隻語」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「可惜」

「可惜」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま読むと「かせき」ですが、もちろん間違いです。

日常的に使う言葉ではないので、かなりの難問だといえるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「可惜」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「惜しくも」「残念にも」という意味
  3. 「可惜命を無駄にするものではない」などと使います

「可惜」の読み方!正解は!?

正解は「あたら」です!

日常では余り耳にしない言葉ですが、小説などで時おり出てくる言葉です。

「可惜(あたら)」はヒントでも示したように「惜しい」ことや「残念にも」といった意味で使われます。

以下は「可惜」を使った例文です。

  • せっかく先生に出会えたのに、可惜チャンスを逃してしまった
  • 将来を見据えて、可惜短い青春を無駄にしないことだ

また、可惜を使った熟語には以下のようなものがあります。

  • 可惜夜(あたらよ):開けてしまうのが惜しい夜
  • 可惜身命(あたらしんみょう):体や命を大切にすること

2問目はこの漢字!「晩稲」

「晩稲」の読み方をご存じでしょうか?

「ばんとう」以外でお答えくださいね。

珍しい言葉ではないので、きっと耳にしたことがあるでしょう。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「晩稲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 心身の成熟が遅い人
  3. 彼は晩稲だから結婚は遅くなりそうだね

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「晩稲」の読み方!正解は!?

正解は「おくて」です!

なお、「おくて」には「奥手」「晩生」「晩稲」の3種の表記があります。

よく聞く言葉ですが「晩稲(おくて)」という表記は知らなかった方が多いでしょう。

いずれもヒントで示したように「心身の成熟が遅い人」のことですが「晩稲」はそもそも「遅く成熟する稲」という意味が由来となっています。

「おくて」の類義語は「消極的」「弱気」「人見知り」などです。

また、反義語には「早熟」や「早生(わせ)」があり、ませている人のことを言います。

最後はこの漢字!「片言隻語」

片言隻語の読み方をご存じでしょうか?

「片言」は「かたこと」とも読めますが「かたことせきご」ではありませんよ。

ちなみに「隻語」の方はそのまま「せきご」で合っています。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「片言隻語」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字
  2. 「片言隻句」も同じ意味です
  3. 「片言隻語をとらえる」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「片言隻語」の読み方!正解は!?

正解は「へんげんせきご」です!

「片言隻語(へんげんせきご)」とは、「ちょっとした言葉」「わずかな言葉」といった意味。

ヒントで示した「片言隻句」も同じ意味です。

また「一言半句(いちごんはんく)」も近い意味の言葉になります。

「片言隻語をとらえる」は「わずかな失言や言い間違いをあげつらって粗を探す」という意味。

「言葉尻をとらえる」や「重箱の隅をつつく」も同じような意味で使われます。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!