漢字読み講座

「鬱金」「赫々」「限り限り」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「鬱金」「赫々」「限り限り」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「鬱金」

現在の社会は悩みがたくさんあって、気に病むことが多いですよね・・・。

 

気持ちがずっと落ちこんでいると、「鬱病(うつびょう)」になりがちな現代人ですが、そんな「鬱」に真逆の「金」という漢字が組み合わさった「鬱金」。

 

なんだか、現代人に向けてのメッセージのような気もしますが、「鬱になっても金!」という前向きなイメージを大切に、「鬱金」の読みを推測していきましょう!

 

「鬱金」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① これはまさに社会人の味方です!

ヒント➁ 「〇〇ン」の3文字です。

ヒント③ 二日酔いにはコレ!

 

「鬱金」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ウコン」です!

 

「鬱金」とは、社会人には避ける事ができない、会社の飲み会で酔い潰れた翌日にぐいーっと飲む、アレですwww。

 

正式には、ショウガ科ウコン属の多年草のことであり、皆さんが1回は飲んだことがある「ウコンドリンク」はその生薬を成分とした飲料のことですね。

 

英語では、「ターメリック」と呼ばれており、カレーなどのスパイスとしても有名ですね。

カレーから連想される通り、ウコンの色は黄色であり、「鬱金」の語源もこの黄色からきています。

でも、まさに「鬱な気分になっても金!」になれる「ウコン」なので、色からくる漢字より、意味から当てた漢字の方がしっくりくるような・・・。

2問目はこの漢字!「赫々」

「赫々

これ、何と読むかわかりますか?

 

普段はなかなか使わない言葉な上に、

漢字自体も見慣れないですよね…

 

さあ、あなたは何と読みましたか?

 

「赫々」読み方のヒント!

 

「赫々」は、普段はあまり使わない言葉ではあります。

 

言葉自体はさまざまな意味合いを持ちますが、

とっても明るい言葉です。

「名声赫赫」などの四字熟語としても使われています。

 

さて、読めたでしょうか?

 

「赫々」の読み方、正解は…

気になる正解は…

 

 

 

 

「かっかく/かくかく

です!

 

「赫々」は、

「赤く光り照り輝くさま」という意味の言葉です。

簡単に言うと「さんさん」や「キラキラ」などに近い言葉なんです!

 

また、その輝く様子から転じて、

「功名・声望などが立派で目立っている様子」を表すこともあります。

 

なぜ「かっかく」と「かくかく」の2つ読み方があるかというと、

場面によって読み方が変わるからなんです。

 

「赫々」と、これ単体で使う場合は「かっかく」、

「名声赫赫」と、四字熟語で使う場合は「かくかく」と読みます。

 

ちなみに「名声赫赫」は

「世間でも良い評判が大変良く、盛り上がっている様子」を表します。

会社でのスピーチや報告などで使えると、かっこいい四字熟語です!笑

 

これを機にしっかり覚えて、スマートに読めるようになりましょう!

 

最後はこの漢字!「限り限り」

限り限り」と書いて、なんと読むか分かりますか?

漢字のイメージでは「今回限り、今回限りは特別ですよ!」という感じがしますが、

実はそのまま読みます。

しかし(かぎりかぎり)ではありません。

さて、「限り限り」と書いて、なんと読むでしょうか?

「限り限り」読み方のヒントは?

「限り限り」とは、限度いっぱいで、それ以上余地がないことをいいます。

使われる例としては

「今月もやりくりが限り限り。」

「やることが多くてキャパオーバーまで限り限り。」

「太ってしまってスカートのボタンが限り限り。」

「限り限り閉店間際に行けば半額商品がある。」

などなど、普段から使っている言葉です。

誰でも結構、限り限りで生きていると思いませんか?

他にも

限り限りまで布団の中で居たい!

なんて切実な声も。

書く時にはカタカナで書くことが多いですね。

ひらがなにすると「〇り〇り」です。

さて、もうわかりましたか?

「限り限り」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「ぎりぎり」

です!

 

限り限りも結構ストレス溜まります。

ぜひ、覚えておきましょう。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!