漢字読み講座

「迭いに」を何と読みますか?「迷」や「送」に似ていますが…

「迭いに」が読めたら漢字マスター!

よく見ると、「迷」でも「送」でもありませんね。

この漢字、何と読むのでしょう?

「迭いに」の読み方のヒントは?

1.「迭いに」をひらがなにすると「〇〇〇いに」となります。

2.「迭いに」の類義語には「かわるがわる」「しばしば」「交互に」などがあります。

3.『ついに迭いに闘いたりき。』泉鏡花「義血侠血」より引用

正解は…

正解は「たがいに」でした!

入れ替わる、抜けて他の者と代わる、通り過ぎる、逃げるなどの意味があります。

更迭(こうてつ)の「迭」ですね。音読みは「テツ・テイ・イツ」、訓読みは「迭いに(たがいに)」「迭わる(かわる)」、漢検準2級8画の漢字です。

しんにょうは十字路の象形で「立ち止まる足」をあらわし、「失」は5本の指のある手で「手からそれた物」をあらわしています。

「迭」を使う熟語

更迭(こうてつ):ある地位、役目にある人を他の人と代えること。

交迭(こうてつ):ある地位、役目にある人が他の人に代わること。特に内閣が替わる際に用いられる。

両統迭立(りょうとうてつりつ):後嵯峨天皇の後、持明院統(後深草天皇の血統)と大覚寺統(亀山天皇の血統)の2つの皇統が交互に皇位に就いたこと。

ABOUT ME
イシカワマキコ
イシカワマキコです。日本語の奥深さが好きです! よろしくお願いします。