今回のお題は「夢幻泡影」「仰山」「隆隆」です。
どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…
あなたには全て読むことができますか?
目次
1問目はこの漢字から!「夢幻泡影」
「夢幻泡影」の読み方をご存じでしょうか?
「泡影」は一般には「ほうえい」と読みますが、「夢幻泡影」という四文字熟語では少し特殊な読み方になります。
夢・幻・泡・影… これらの4つはいずれも「はかなさ」を感じさせますね。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「夢幻泡影」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇〇」の7文字
- ポイントは「影」の読み方
- 仏教用語に由来する言葉です
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「夢幻泡影」の読み方!正解は!?
正解は「むげんほうよう」です!
「夢幻泡影(むげんほうよう)」とは、大乗仏教の「金剛般若経」という経典に由来する言葉。
夢・幻・泡・影の4つは消えやすくてはかないものです。
これらを並べた熟語である「夢幻泡影」には「この世の一切は実体がなく、永遠には続かない。だからこそ限られた時間を大切に生きよう」という意味が込められています。
似た意味を持つ仏教由来の言葉には「栄枯盛衰」「泡沫夢幻」などがあり「すべてのものは移り変わるはかない存在である」という意味が含まれています。
2問目はこの漢字!「仰山」
「仰山」の読み方をご存じでしょうか?
「ぎょうざん」と読んだ方もいらっしゃるかも知れませんが、間違いです。
もしあなたが関西人なら、耳にしたことのある言葉かも知れません。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「仰山」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
- 関西地域でよく使われる言葉
- 「おおげさ」「たくさんある」などの意味です
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「仰山」の読み方!正解は!?
正解は「ぎょうさん」です!
「仰山(ぎょうさん)」とは、表現がオーバーであったり、数量が多いことを意味する言葉。
ほとんどの場合ひらがなで表記するため「仰山」という熟語は知らなかった方が多いのではないでしょうか。
「ぎょうさん」という言葉は関西弁のひとつとされていますが、比較的年齢層の高い方が使われている様子です。
現代では「ようさん」「ようけ」「めっちゃ」「たくさん」などが使われることが多いといえます。
最後はこの漢字!「隆隆」
「隆隆」の読み方をご存じでしょうか?
「隆い」は「たかい」と読めますが「たかだか」ではありませんよ。
漢字が得意な方はすぐに読めたのではないでしょうか。
さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?
「隆隆」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇〇」の6文字
- とても盛んであること
- 「筋骨隆隆」という言葉があります
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「隆隆」の読み方!正解は!?
正解は「りゅうりゅう」です!
「隆隆(りゅうりゅう)」とはヒントでも示したように「とても盛んであること」や「盛り上がっているさま」をいいます。
「筋骨隆隆(きんこつりゅうりゅう)」は、筋肉が盛り上がってたくましい人のこと。このヒントでほとんどの方がピンときたのではないでしょうか。
以下は隆隆を使った例文です。
- 彼はプロレスラーとして隆隆たる名声を得た
- その登山コースは隆隆たる山々に囲まれていた
- 彼の隆隆とした風貌は見るものを圧倒させる
隆隆の類義語としては「隆盛」「繁華」「強勢」などがありますが、それぞれ少しずつ意味合いが異なるため、注意が必要です。