漢字読み講座

【難読漢字】「鮎魚」の読み方は?アユのことかと思いきや・・・!

「鮎魚」の読み方をご存じですか?

「鮎」は魚のアユのことなので「あゆぎょ」と読みたくなりますが間違いです。

それでは、何と読むのでしょうか?

「鮎魚」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「で○○」の4文字
  2. どちらの字も音読みです
  3. 中国ではアユではない魚をあらわす言葉です

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「鮎魚」の読み方、正解は・・・


正解は

「でんぎょ」

です!

「鮎」の音読みは「デン(またはネン)」です。「鮎」は魚のアユのことかと思いますが、実は「ナマズ」のことをあらわす言葉なのです!

ナマズには「鯰」という漢字がありますが、これは日本でナマズをあらわすために作った「国字(中国以外の国で作られた独自の漢字)」と言われており、中国では「鮎」がナマズなのです。

何故ナマズがアユに?

アユは古事記や日本書紀の時代には「年魚」と表記されており、中国では「香魚」と呼ばれています。ナマズとはまったく似ていないのに、何故同じ漢字が使われているのでしょうか。

アユを占いに使ったという故事があり、そこから「鮎=ナマズ」が中国から輸入される前に独自に「鮎=アユ」という言葉を作っていたのではないか、という説があります。偶然被ってしまったので元々使っていた意味を優先し、ナマズには新しく「鯰」という文字を作ったのではないか、ということです。ただ、室町時代に描かれた「瓢鮎図」という水墨画があり、こちらはひょうたんとナマズが描かれているので、諸説のうちのひとつと考えた方がいいかもしれません。

「鮎魚」の読み方を意味と一緒に是非覚えてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。