漢字読み講座

「嘖嘖」の読み方は?「せきせき」と読むのは間違いです【難読漢字】

「嘖嘖」の読み方をご存じでしょうか?

「責」という字に似ていますが、「せきせき」ではありませんよ。

普段耳にする言葉ではないので、知ってる人しかわからないかもしれません。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「嘖嘖」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 多くの人が噂する様子
  3. 「好評嘖嘖」「名声嘖嘖」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「嘖嘖」の読み方!正解は!?

正解は「さくさく」です!

「嘖嘖(さくさく)」とは、ヒントでも紹介したように多くの人が噂をする様子を表した言葉。

「責(せき)」という字に口編がつくと「嘖(さく)」という読み方になるのは、ちょっと混乱しますね。

「嘖(さく)」という字には「大声で叫ぶ」「言い争う」などの意味があり、「嘖嘖」は「好評嘖嘖」「名声嘖嘖」「命名嘖嘖」のように使います。

ただし、悪い評判の場合には「嘖嘖」という表現は使いません。

「不評嘖嘖」という言い方はしないため、注意が必要です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!