今回のお題は「秋冷」「伝播」「脅嚇」です。
どこかで見たような気もするけどなかなか難しい…
あなたには全て読むことができますか?
目次
1問目はこの漢字から!「秋冷」
「秋冷」と書いて、なんと読むか分かりますか?
秋が冷えるというイメージで合っています!
季節のあいさつ文としてもよく書かれていますね。
さて、「秋冷」と書いてなんと読むでしょうか?
「秋冷」読み方のヒントは?
「秋冷」とは、秋になって感じられる冷たい空気の事です。
暑い夏が終わり、秋の冷気がやって来るとほっと一息付けますが、すぐに寒い冬が始まります。つかの間の心地よい季節なので、秋が一番好きと言う人も多いです。
読み方は簡単で、
「秋」(あき・しゅう)
「冷」(レイ・ひえる・ひや・ひやす・ひやかす・つめたい・さめる・さます)
と読むので、この中から組み合わせるだけです。
小学校で習う漢字だけですが、この組み合わせが大人になるとピンと来ないのですよね。
「秋冷」読み方のもうひとつのヒントは?
ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。
もうひとついうと「〇〇〇れい」です。
さあ、もうわかりましたか?
「秋冷」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「しゅうれい」
です!
手紙の書きだしは「秋冷の候」(しゅうれいのこう)です。
ぜひ、覚えておきましょう。
2問目はこの漢字!「伝播」
「伝播」の読み方をご存じでしょうか?
「播」の字は「ばん」と読むことができますが、「でんばん」と読むのは間違いです。
ちなみに「でんぱん」と読むのも間違いですよ。
それでは何と読めばよいのか…
あなたには正しい読み方がわかりますか?
「伝播」の読み方のヒントはこちら
- ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
- 意味は、伝わって広まること
- インターネットの時代はデマもたちまち伝播していく
以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。
「伝播」の読み方!正解は!?
正解は「でんぱ」です!
「伝播(でんぱ)」とは「情報や文化などが広く伝わっていく」または「熱や波動などが媒体の中を広がっていく」という意味。
以下は「伝播」を用いた例文です。
- 新しい文化が欧米から日本へと伝播した
- 彼女のファッションは若者の間に伝播し、多大な影響を与えた
- 地震で発生した波が伝播して津波が起きる
伝播の類義語には、拡散(かくさん)、普及(ふきゅう)、伝染(でんせん)、蔓延(まんえん)などがあります。
最後はこの漢字!「脅嚇」
「脅嚇」
これ、何と読むかわかりますか?
見るからに威圧感のあるこの言葉。
見慣れない漢字もあるのでパッと読めない方もいるのでは?
さあ、あなたは何と読みましたか?
「脅嚇」読み方のヒント!
「脅嚇」は、見ての通りネガティブな言葉。
「脅」の字は「脅迫」や「脅威」などと同じ意味・読みで使っています。
難しいのが「嚇」の文字。
ヒントとしては「威嚇」と同じ意味・読みの漢字です。
さて、あなたは何と読みましたか?
「脅嚇」の読み方、正解は…
気になる正解は…
「きょうかく」
です!
「脅嚇」は、
「おびやかし、おどかすこと」という意味の言葉です!
見た目通りの意味合いですね。
「嚇」という文字は「かく」と読み、
これ自体に「激しく怒る」「叱る」といった意味を持ちます。
そのため「脅嚇」というと、
激しい言葉や時には暴力などで相手をおびやかすという意味の言葉です。
「脅嚇」に対し、似たような言葉として「威嚇」があります。
こちらは「権威や威力のあるものを使って脅す」というニュアンス。
牙を剥いて威嚇する・銃を向けて威嚇するなどで使います。
こんな場面には出会いたくはないですが……
小説やドラマなどでは時折見聞きする「脅嚇」。
これを機にスマートに読めるようになりましょう!