漢字読み講座

「粁」「仰」「瑕疵」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「粁」「仰」「瑕疵」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「粁」

「粁」と書いて、なんと読むか分かりますか? なんと(べい)ではないのです! さあ、なんと読むでしょう?

「粁」読み方のヒントは?

ヒントは全体で6文字、「〇〇〇〇〇〇」となります。 ある単位の名前です。外来語のため答えはカタカナになります。 何か思い当たるものはあるでしょうか?

「粁」読み方のもうひとつのヒントは?

最初の一文字目は「キ」です。 長さを表す単位で、日常的に耳にすることも少なくないかなと思われます。 これでだいぶ見当がついてきたのではないでしょうか?

「粁」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

「キロメートル」

です!

キロメートルはメートル法による質量の単位で、記号ではkmと表記します。 メートルは漢字で「米」と書きますが、千(キロ)の米(メートル)で 粁(キロメートル)となるわけです。 同じようにミリ(千分の1)は漢字で「毛」と書くため、ミリメートルは粍 となります。 非常にわかりやすくあまりにもそのままで、こんなにシステマチックに 漢字ができているのはちょっと不思議な感じもしますね。 ちなみになぜメートルが「米」なのかというと、メートルが日本に来た 際に当て字で「米突」と表記したことが理由とのこと。 米国(アメリカ)と関係あるのかな?と思いましたが、あちらはインチの 国ですし、全然関係ありませんでした。

2問目はこの漢字!「仰」

「仰」の読み方をご存じでしょうか?

「仰々(ぎょうぎょう)しい」の「ぎょう」や「仰(あお)ぐ」の「あお」ではありませんよ。

「仰」の一文字でばっちり意味が通じる読み方があるのです。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「仰」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字
  2. 「最初」という意味
  3. 「彼女は、〇〇〇からとんでもないことをいい出した」のように使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「仰」の読み方!正解は!?

正解は「のっけ」です!

「最初」「一番初め」といった意味で「のっけ」という言葉は日常的に使われていますが、漢字は知らない方が多いでしょう。

正解できた方はすばらしいですね!

「仰」という字には、大きく分けて以下の2つの意味があります。

  1. あおぐ、見上げる、あがめる、うやまう
  2. おおせ、言いつけ

また、「仰」の字は読み方もたくさんあります。

仰(あお)ぐ、仰(あおの)く、仰(おお)せ、仰(おっしゃ)る、仰天(ぎょうてん)、仰け反る(のけぞる)など

しかし、今回の「のっけ」という読み方は、意味的にも読みとしてもかなり特殊だといえるでしょう。

最後はこの漢字!「瑕疵」

「瑕疵」の読み方をご存じでしょうか?

「ひまし」と読んでしまうと恥ずかしいですよ…

よく見ると「暇(ひま)」という字は日編ですが、「瑕」は「王編」になっていますね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「瑕疵」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇」の2文字です
  2. 主に法律用語として売買や不動産関係などで使われます
  3. 法律上の欠陥や欠点のこと

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「瑕疵」の読み方!正解は!?

正解は「かし」です。

「瑕疵(かし)」とは一般的には傷や欠点のことを言います。

しかし、ヒントでも示したように「瑕疵」は主に法律用語として不動産売買などで使われる言葉で、法律上の欠点のことを指します。

ただし「瑕疵」という言葉を単体で使うのではなく「詐欺や脅迫などによってなされた意思表示」のことを「担保瑕疵責任」という表現で用いることが多いでしょう。

また、通常あるべき品質を欠いていることも「瑕疵」と呼ぶ場合があります。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!