漢字読み講座

「鱟」「煮凝り」「搗く」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「鱟」「煮凝り」「搗く」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「鱟」

今回の難読漢字クイズは「鱟」です。

漢字検定1級24画!読めたらすごい、書けたらもっとすごい!

「鱟」の読み方のヒントは?

1.背面はなめらかなドーム状の丸み、5対の関節肢があります。

2.「鱟」の寿命は25年前後といわれています。

3.英語では horseshoe crab(ホースシュークラブ)と呼ばれます。

正解は…

正解は「カブトガニ」でした!「鱟魚」と書いても正解です。

4億年ほど前に三葉虫から進化したという生きた化石です。

「カニ(蟹)」と名前に付いていますが、分類学的には蜘蛛や蠍に近いのだそう。

日本では瀬戸内海と博多湾に生息し、笹岡市の「カブトガニ繁殖地」は天然記念物に指定されています。

「鱟」の音読みは「コウ」「ゴウ」、訓読みは「かぶとがに」です。

「鱟」は食べられる?

日本では食用のイメージが皆無な「鱟」ですが、マレーシア・タイ・香港・ベトナムなどではポピュラーな食材として知られています。

甲羅がほとんどで身が少ないので、みっしりと詰まった卵を食べるそうです。

ちなみに臭みが強いため、香草やスパイス多めで調理するといいます。

また、世界では稀に毒を持つ「鱟」を誤って食べてしまう食中毒事件も起きています。

2問目はこの漢字!「煮凝り」

「煮凝り」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に読むと「にこり」ですが、もちろん間違いです。

「煮る」という漢字が使われていることから、料理名のようですね。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「煮凝り」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇り」の4文字
  2. 肉や魚の煮汁が固まったもの
  3. 寒い時期は冷蔵庫に入れなくても煮凝りができます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「煮凝り」の読み方!正解は!?

正解は「にこごり」です!

お料理の好きな方やお酒をたしなまれる方には、簡単な問題だったかもしれませんね。

にこごりは、ゼラチン質を多く含む魚や肉などの煮汁が冷えてゼリー状に固まったもので、素材のうま味や調味料の風味が凝縮された濃厚な味。

料理の副産物として楽しまれる場合と、独立した料理として作られる場合があります。

にこごりは和食では主に魚を用いて作られることが多く、箸休めや酒の肴として人気です。

最後はこの漢字!「搗く」

「搗く」を何と読みますか?

お正月になると家族みんなで…

3つのヒントで考えてみましょう!

「搗く」の読み方のヒントは?

1.「搗く」をひらがなにすると「〇く」の2文字です。

2.「搗く」の類義語には「砕く」「擂る(する)」「碾く(ひく)」などがあります。

3.『思はずアッと言つて、尻餅を搗くところでした。』宮原晃一朗「竜宮の犬」より引用

正解は…

正解は…

「つく」でした!

「突く」の同義語ですが、穀物を杵(きね)や棒で打ったり押し潰したりするときによく使われる漢字です。餅つきは「餅搗き」なんですね!

「搗」は漢検1級13画の漢字です。

音読みは「トウ」、布をしなやかにするために棒で打つことを「搗衣(とうい)」といいます。

訓読みは「搗く(つく)」「搗く(たたく)」「搗つ(うつ)」「搗ち(かち)」、栗の実を棒で打ったものを「かちぐり」といいます。

「搗」を使う言葉

搗精歩留まり(とうせいぶどまり):玄米を精米する際に除いたヌカの分だけ軽くなること

拝み搗き(おがみづき):杵を両手で持ち上げて拝むように搗くこと

搗屋無間(つきやむげん):古典落語

『養子と小搗きは笑っても飛び出す』小搗きとは方言で麦こがしのこと。養子は少しでも気に入らないことがあれば麦こがしのように家を飛び出すという意味

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!