漢字読み講座

【難読漢字】「蓑笠」の「みのかさ」以外の読み方は?

「蓑笠」の読み方をご存じですか?

「蓑」と「笠」で「みのかさ」とも読みますが、別の読み方もあります。

いったい何と読むのでしょうか?

「蓑笠」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○りゅう」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「○りつ」と読むこともあります

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「蓑笠」の読み方、正解は・・・


正解は

「さりゅう」

です!

ヒントに書いた通り「さりつ」と読むこともあります。

「蓑」は「植物で編んだ、雨や雪を防ぐ外衣」のことをさしています。

「笠」は「頭にかぶり、雨や雪、直射日光を避ける道具」です。「傘」と区別するために「かぶりがさ」と呼ぶこともあります。「笠」の字に本来「りつ」という読み方はありませんが、日本において慣用的に使われる「慣用音」と呼ばれるものです。

「蓑笠」は字の通り「みのとかさ」をあらわす言葉で、それを着用した姿のことをあらわすこともあります。

「貴さや雪ふらぬ日も簑と笠」

蓑と笠は、雨や雪を防ぐには優秀ですが、見た目に美しいものではなく、俗世を捨て悟った者の象徴としても描かれています。

松尾芭蕉が小野小町にまつわる説話を元にした姿絵「卒塔婆小町」を見た時に詠んだと言われる

貴さや雪ふらぬ日も簑と笠

という俳句では「(この姿絵の小野小町は)雪も降っていないのに蓑と笠をつけており(落ちぶれているが)悟りを得た姿として貴い」と評しています。

蓑と笠を実際に着用することは現代ではあまりありませんが「蓑笠」の様々な読み方を覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。