漢字読み講座

「枝垂れ」「逆様」「三番叟」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「枝垂れ」「逆様」「三番叟」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「枝垂れ」

枝垂れ」と書いて、なんと読むか分かりますか?

枝と付くので、樹木に関するイメージで正解です。

通常なら上に向かって枝が伸びるのが、ホルモンのバランスがうまくいかず垂れてしまうのだとか。

有名な枝垂れた樹木も家の近くにひとつはあるはずです。

さて、「枝垂れ」と書いて、なんと読むでしょうか?

「枝垂れ」読み方のヒントは?

「枝垂れ」とは、枝や葉がたれ下がることです。

葉だけだとあまり目に付きませんが、梅や桜の季節はわざわざ「枝垂れ梅」や「枝垂れ桜」を見に行くのではないでしょうか?

他にも、常に枝垂れている樹木といえば、代表的なのが「柳」ですよね。

ゆらゆらと揺れている様子がいいかにも幽霊が出てきそうで、昔の怪談にはよく柳が出てきます。

観葉植物でも、プランターに入れて吊り下げていると枝垂れてくるものもあります。

「枝垂れ」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇れ」です。

さて、もうわかりましたか?

「枝垂れ」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「しだれ」

です!

 

枝垂れ桜は間近で桜を見ることができるので人気ですね!

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「逆様」

「逆様」の読み方をご存じでしょうか?

そのまま素直に「ぎゃくさま」と読むのは間違いですよ。

日常的に使う言葉なので、簡単に分かった方も多いのでは…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「逆様」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 物事の上下や左右が反対になっていることをいいます
  3. 「絵の上下が逆様になっているよ」などと使います

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「逆様」の読み方!正解は!?

正解は「さかさま」です!

また「さかしま」と読むのも正解で、意味は同じになります。

「逆様(さかさま)」の意味は、物事の上下や左右が本来とは反対になっていることや、道理に反すること。

以下は「逆様」を用いた例文です。

  • パズルのピースが逆様になってるから、うまく入らないんだよ
  • 先生が間違ったことをして生徒に注意されるとは、全く逆様ですね
  • デザートを食事の前に食べるのは逆様です

「逆様」の類義語には「反対(はんたい)」「あべこべ」「逆(ぎゃく)」「裏腹(うらはら)」などがあります。

最後はこの漢字!「三番叟」

本日の難読漢字クイズは…

「三番叟」

日本人なら知っておきたい文化です。

「三番叟」の読み方のヒントは?

1.「三番叟」をひらがなにすると5文字になります。

2.「三番叟」を見る機会は、お正月が多いでしょう。

3.『山車の鼻先のせまいところで、人形の三番叟が踊りはじめる頃は、』新美南吉「狐」より引用

正解は…

正解は「三番叟」でした!

「三番叟」とは、能の儀礼曲『翁(おきな)』の後半部分

天下泰平・五穀豊穣を祈る神聖な伝統儀礼とされています。

「叟」は翁(おきな)のことで、男性の老人の敬称に用いられる言葉。

「三番叟」はおめでたいもの、縁起のいいものなので、能・歌舞伎・狂言・文楽といった古典芸能の初春公演、顔見世、お正月、地域のお祭り、祝言の席などで目にすることが多いでしょう。

例えば、四国では年明けに阿波形浄瑠璃の「三番叟まわし」の門付けが行なわれます。

「三番叟まわし」の門付けとは、自宅の門に人形遣いの芸人さんがやって来て、「三番叟」を舞ってくれるという羨ましい行事。小さな子どもが見ても楽しいものですよ。

「叟」の音読みは「ソウ・ショウ・シュウ・シン」、訓読みは「おきな」「叟り(としより)」、漢検1級10画の漢字です。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!