漢字読み講座

【今日の難読漢字】「殷盛」あなたは読めますか?正解は「だんさか」ではなく……

insei

殷盛って、どう読めばいいんだろう?」

あなたは殷盛という漢字を読めますか?あまり見たことがない方も多いでしょう。

この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「殷盛」読み方のヒントは?

  1. 殷盛の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 「殷盛を極める」のように使います。
  3. 「盛」という漢字の意味を考えると、イメージがわきやすいでしょう。

上記のヒントから、読み方を考えてみましょう。

「殷盛」の読み方、正解は……

正解

読み方の正解は……

 

「いんせい」

 

です!

「殷盛」とは、何かが非常に盛んで繁栄している状態を指します。つまり、ある物事が非常に栄えていることや、繁盛していることを表現する漢字です。

「盛」という漢字は、「盛んに」や「盛大に」のように、日常会話でもよく使われるため、見たことがある方も多いでしょう。

その一方で、殷盛の「殷」という字には、あまりなじみがないかもしれません。「殷」という漢字には、「さかん」や「にぎやか」、「ねんごろ」などの意味があります。

「殷盛」は、何かが栄えている状態を強調する言葉として、特に歴史や文化などに関する書物で使われる傾向があります。

「殷盛」は読みにくい漢字ですが、この機会に読み方を覚えておきましょう。難読漢字がスムーズに読めると、ちょっとかっこいいですよね。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に活かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!