漢字読み講座

【難読漢字】「驕傲」「欺罔」「哀哭」あなたはいくつ読めますか?「驕傲」を「ごうごう」と読んでしまったあなたは……

kyogo-sonota

今回は、「驕傲」「欺罔」「哀哭」という漢字をご紹介します。

「どこかで見たことがある気がするんだけどな……」と感じている方もいるでしょう。

あなたはこれらの難読漢字を読めますか?

1つ目の難読漢字は、「驕傲」!

kyogo

「驕傲」という漢字をなんと読むかご存じですか?

「傲」という字は、「傲慢」などで見たことがあるかもしれません。「驕傲」の読み方がわからずに、「ごうごう」と読んでしまった方もいるでしょう。

一体、この漢字はなんと読むのでしょうか?

「驕傲」読み方のヒントは?

  1. 驕傲の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です
  2. 小さな「ょ」が一回入ります
  3. 前述の「傲慢」と似た意味を持つ言葉です。

上記のヒントから、「驕傲」の読み方を考えてみてください。

「驕傲」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「きょうごう」

 

です!

「驕傲」とは、「おごり高ぶること」「傍若無人にふるまうこと」という意味の言葉です。

自分を過大評価し、他人を見下した態度を表現するときに、使われることがあります。類義語は、「慢心」や「思い上がり」などです。

「驕傲」は、傲慢で思い上がった態度を表現する言葉として使われるため、否定的なニュアンスが含まれています。

難読漢字であるため、一般的な日常会話で使われることは少ないものの、文学や詩の世界ではよく見られる漢字です。

「驕傲」は読み方が難しい字ですが、覚えておいて損はありません。難しい漢字が読めると、ちょっとかっこいいですよね。

2つ目の難読漢字は、「欺罔」!

kimo

欺罔ってなんて読むんだろう?ぎおかかな……」

欺罔の読み方について知りたい方もいますよね。あまり見たことがない方も多いでしょう。

この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「欺罔」読み方のヒントは?

  1. 欺罔の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 二通りの読み方があります
  3. 法律に関する文書で使われることが多い言葉です。

上記の3つのヒントをもとに、答えを考えてみましょう。

「欺罔」の読み方、正解は……

疑問

正解は……

 

「きもう」

 

です!

「欺罔」とは、「人を騙すこと」「あざむくこと」という意味の言葉です。「きもう」以外に、「ぎもう」と読む場合もあります。

人を騙したり、意図的に勘違いさせたりする行為を「欺罔行為」と呼び、詐欺罪の成立要件に含まれます。詐欺罪を成立させるためには、いくつかの構成要件を満たさなければなりません。

「欺罔行為」は、詐欺罪を成立させるために不可欠な要件です。そのため、法律に関する文書などで目にすることが多いでしょう。

また、犯罪に関する言葉のため、報道番組で耳にすることもあるでしょう。

「欺罔」は読み方が難しい字ですが、覚えておいて損はありません。読み方を覚えておくことで、何かの機会にきっと役立ちますよ!

3つ目はこの漢字、「哀哭」!

aikoku

「哀哭」という漢字の読み方をご存じでしょうか?

「哀哭」という字は、普段の日常生活ではあまり見かけませんよね。読み方がわからずに、「あいいぬ」と読んでしまった方もいるでしょう。

さて、「哀哭」という漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「哀哭」読み方のヒントは?

  1. 哀哭の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字です
  2. 同義語に「号泣」や「慟哭」などがあります。
  3. 「哀」という漢字の意味を考えると、答えを連想しやすいでしょう。

上記に挙げた3つのヒントから、正解を考えてみてください。

「哀哭」の読み方、正解は……

クエッション

気になる正解は……

 

「あいこく」

 

です!

「哀哭」とは、非常に悲しい出来事や状況に対して、深い悲しみや嘆きの声を上げることを指します。つまり、とても悲しんで泣き叫び、嘆き悲しむことを表現する言葉です。

「哀」という字は「哀しい」と読めるため、比較的言葉の意味を想像しやすい漢字と言えるでしょう。

「哀哭」は、悲しい出来事や状況に対する、人間の感情や反応を表現する際に使われます。そのため、小説や詩などの文学作品で目にすることが多いでしょう。

「哀哭」は読みにくい漢字ですが、読み方を覚えておいて損はありません。難しい漢字がすらすら読めると、ちょっとうれしいですよね。

まとめ

あなたはいくつ答えられましたか?

意外と読み方を知らない漢字ってありますよね。

ここで習得した知識を、ぜひ今後に活かしてくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!