漢字読み講座

「沖融」「稠密」「簡捷」この漢字の読み方は?沖融は「おきむし」ではなく……

難読漢字

今回の難読漢字は、

「沖融」

「稠密」

「簡捷」

の3つです。

「なんとなく読めそうな感じはするんだけどなぁ」と思っている方もいるでしょう。

あなたはいくつ読めますか?

1個目の難読漢字は、「沖融」!

沖融

「沖融」という漢字をなんと読むか、ご存じですか?

「沖」という字は簡単に読めるかもしれませんが、「沖融」となるとどうでしょう。なんだか一気に難しい漢字に見えますよね。

さて、この漢字はなんと読むのでしょうか?

「沖融」読み方のヒントは?

  1. 沖融の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
  2. 小さな「ゅ」が一回入ります。
  3. 「沖融たる」のように使われることもあります。

上記のヒントから、「沖融」の読み方を考えてみてください。

「沖融」の読み方、正解は……

正解

気になる正解は……

 

「ちゅうゆう」

 

です!

「沖融」とは、やわらいだ気分に満たされている様子や、心地よい気分でいることを表す言葉です。類義語に、「安楽」快適などがあります。

沖融という言葉は、

「彼は沖融とした表情で、美しい海の景色を眺めていた」

「彼女は温泉に入りながら、沖融とした気分で過ごしていた」

のように使われます。

「沖融」は詩や小説の中で使われることが多い言葉です。そのため、日常会話で耳にする機会は少ないでしょう。

「沖融」は読み方が難しい字ですが、覚えておいて損はありません。難しい漢字が読めると、ちょっとかっこいいですよね。

2個目の難読漢字は、「稠密」!

稠密

「稠密ってなんて読むんだろう?しゅうみつかな……」

「稠密」の読み方について知りたい方もいますよね。「稠密」という漢字自体、あまり見たことがない方も多いでしょう。

この漢字は一体、なんと読むのでしょうか?

「稠密」読み方のヒントは?

  1. 稠密の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
  2. 小さい「ょ」が入ります
  3. 稠密の類義語には、「濃密「鬱蒼たる」などがあります。

上記の3つのヒントをもとに、「稠密」の読み方を考えてみましょう。

「稠密」の読み方、正解は……

クエッション

正解は……

 

「ちゅうみつ」

 

 

でした!

「稠密」とは、物事が非常に密に詰まっている状態を表す言葉です。具体的には、以下のような意味や状況を指します。

  1. 密集している。
  2. 間隔が狭く、物体がぎっしりと詰まっている。
  3. 情報やデータが非常に多く、集中している。

「稠密」は、物理的な密度や情報の集中度を示すために使われます。人が多く集まっている場所や、建物がたくさん立っている場所などを表現するのに用いられることが多いでしょう。

「稠密」は読み方が難しい字ですが、覚えておいて損はありません。読み方を覚えておくことで、きっと何かの機会に役立ちますよ!

最後の難読漢字は、「簡捷」!

かんしょう

「簡捷」という漢字の読み方をご存じでしょうか?

「簡捷」という字は、普段の日常生活ではあまり見かけませんよね。「簡捷」の読み方がわからずに、「かんそう」と読んでしまった方もいるでしょう。

さて、「簡捷」という漢字は、一体なんと読むのでしょうか?

「簡捷」読み方のヒントは?

  1. 簡捷の読み方は、ひらがなで書くと「〇〇〇〇〇」の5文字です。
  2. 簡捷の同義語には、「迅速」「急速」などがあります。
  3. 速さや簡単さに関する言葉です。

上記に挙げた3つのヒントから、正解を考えてみてください。

「簡捷」の読み方、正解は……

クエスチョン

気になる正解は……

 

「かんしょう」

 

です!

「簡捷」とは、物事がすばやく簡単に行われることを指す言葉です。手続きや方法が簡単で、迅速であることを表現するときに使われます。

「簡捷」は、手間や時間をかけずに効率的に何かをする方法や、プロセスを表現する際に使われます。

簡単な手順で問題を解決する方法や、簡便な工具を使って作業する場合などに使用されることが多い言葉です。

「簡捷」は読みにくい漢字ですが、読み方を覚えておいて損はありません。難しい漢字がすらすら読めると、ちょっとうれしいですよね。

まとめ

今回は難読漢字の「沖融」「稠密」「簡捷」をご紹介しました。

あなたは何問正解できましたか?

今回初めて知った漢字もあるかもしれません。

ここで学んだ知識を、ぜひ今後に役立ててくださいね!

ABOUT ME
樋口 春
読書が好きなライター。変わった漢字や言い回しを調べるのも好きです。漢字検定準2級を取得しています。どうぞよろしくお願いいたします!