漢字読み講座

【難読漢字】「令姪」の読み方は?「れいめい」と読んでしまったあなたは・・・

「令姪」の読み方をご存じですか?

「令」は「命令」などで見かける漢字で、「姪」は兄弟姉妹の娘として使う漢字ですね。しかし、そのまま「れいめい」とは読みません。

それでは、いったい何と読むのでしょうか?

「令姪」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「れいて○」の4文字
  2. 音読みです
  3. 「令嬢」と同じような使い方をします

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「令姪」の読み方、正解は・・・


正解は

「れいてつ」

です!

「姪」は音読みが「テツ」で、意味は兄弟姉妹の娘ですが、中国では兄弟姉妹の息子(甥)として使われたこともあるそうです。基本的には女性のことと考えて問題ないでしょう。

「令」は「いいつける(命令など)」「きまり(法令など)」という意味もありますが、ここでは「他人の親族に対する敬称」という意味になります。

つまり「令姪」は「姪御さん」のように「姪」に対する敬称となります。「ご令姪」のように使います。

「姪」を音読みする例

「姪」を音読みすることはあまり無いと思いますが、他の例としては

「姪孫(てっそん)」

があります。

姪の孫のことかと思いきや、意味は「自分の兄弟姉妹の孫」であり、つまり「甥、または姪の子ども」という、実に紛らわしい言葉になっています。

「姪」に意外な意味があることと一緒に「令姪」の読み方も是非覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。