漢字読み講座

【難読漢字】「鼠賊」の読み方は?あの有名な盗賊を思い出しますが・・・

「鼠賊」の読み方をご存じですか?

「鼠」はネズミをあらわす漢字で、「賊」は「山賊」や「盗賊」など泥棒のイメージがある漢字です。

いったい何と読むのでしょうか?

「鼠賊」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「○ぞく」の3文字
  2. 音読みです
  3. 「窮鼠猫を嚙む」と「鼠」の読み方は同じです

以上の3つのヒントから考えてみてください。

「鼠賊」の読み方、正解は・・・


正解は

「そぞく」

です!

「鼠」は「ネズミ」の他に「人に隠れてよからぬことをするもの」という意味があります。「賊」は「傷つける」「ぬすむ」などの意味があります。

「鼠賊」は「小さな盗みをする泥棒」という意味になります。

「鼠」「盗賊」というと・・・

ところで「鼠」「盗賊」という字を見ると「鼠小僧」を思い出す方もいらっしゃるのではないでしょうか。江戸時代に大名屋敷だけ狙った盗賊として有名で、実際彼の自白調書は「鼠賊白状記」というタイトルで文献として残っています。

ただ、彼が「鼠小僧」と呼ばれた理由は「鼠賊」の意味である「小さな盗み」をしていたからではなく、「鼠のように身軽にどこにでも出没したから」と言われています。人を傷つけることもなく大名屋敷だけを狙ったということから「義賊」であるという説もある鼠小僧にはあまり「鼠賊」の意味はあまり当てはまっていないように思いますね。

諸説ある鼠小僧の伝説を見かけることがあったら「鼠賊」の読み方を是非思い出してくださいね。

ABOUT ME
さとう みえ
漢字が好きで、学生時代に漢字検定2級を取得するも、社会に出てから特に書き取りが怪しくなっていることに気付きました。子供の宿題に付き合いつつ自分も勉強し直す日々です。IT×子育てのサイトを運営しています。