漢字読み講座

「沙蚕」「冱てる」「越南」これら3つの漢字の読み方がわかりますか?

今回は「沙蚕」「冱てる」「越南」です。

見たことはあるのに、なかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読めますか?

1問目はこの漢字から!「沙蚕」

「沙蚕」の読み方をご存じでしょうか?

「沙(しゃ)」+「蚕(かいこ)」で「しゃかいこ」とは読みませんよ。

日常で使われる言葉ではありませんが、ある場所へ行くと普通に耳にするかも。

知ってる人はすぐにわかるけど、知らない人はいくら考えてもわからない…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「沙蚕」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇」の3文字です
  2. 釣りが趣味の方はすぐにわかりますよね?
  3. 「餌虫(えむし)」とも呼ばれます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「沙蚕」の読み方!正解は!?

正解は「ごかい」です!

「沙蚕(ごかい)」とは多毛綱ゴカイ科の環形動物の一種。

体長は6~10cm、70~130個の各環節の両側には剛毛の生えた疣足(いぼあし)を持ち、頭には触手や4個の目があります。

沙蚕にはイトメやジャムシなどもに含まれ、河口や内湾の泥底に生息しており、釣りの餌として使用されることで知られます。

2問目はこの漢字!「冱てる」

「冱てる」の読み方をご存じでしょうか?

「冱」には「相互(そうご)」の「ご」という字が使われていますが、「冱」を「ご」と読むことはできないので「ごてる」ではありません。

普段の会話ではあまり使われませんが、おそらく一度は耳にしたことはある言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「冱てる」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇てる」の3文字
  2. 凍ることをいいます
  3. 「冱てつくような寒さ」などと使われます

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「冱てる」の読み方!正解は!?

正解は「いてる」です!

「冱てる(いてる)」とは「凍る、凍りつく」といった意味を持つ言葉。

通常は「凍てる」と表記する場合が多いため、ヒントなしでは読めなかった人も多いかもしれません。

「冱てる」は単に「凍る」という意味だけでなく「凍りつくような寒さ」というニュアンスの強い言葉です。

「冱てる」の類義語としては、「いてつく」「氷る」「凍結」「凍えつく」などが挙げられます。

最後はこの漢字!「越南」

「越南」の読み方をご存じでしょうか?

「えつなん」と読むこともできますが、もっとわかりやすい読み方が存在しますよ。

これは、知っていないと読めないのでかなりの難問です…

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「越南」の読み方のヒントはこちら

  1. カタカナで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. アジアにある国のひとつ
  3. 生春巻きやフォーで有名

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「越南」の読み方!正解は!?

正解は「ベトナム」です!

「越南(ベトナム)」は南シナ海に面した東南アジアの国で、首都はハノイ。

また、日本語の正式名称は「ベトナム社会主義共和国」になります。

ベトナムとは「越国南方の地」に由来した国名で、「ベト」が「越」、「ナム」が「南」を表します。

19世紀初頭に阮(グエン)王朝が全土を統一して「越南」と称しました。

ベトナムの漢字表記は知らない方がほとんどかも知れませんね。

この機会に「越南」という書き方を覚えて、ぜひ友達や家族に教えてあげてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!