漢字読み講座

「弱冠」「凸凹」「色斑」これら3つの難読漢字が読めたら漢字マスター!

今回の難読漢字は「弱冠」「凸凹」「色斑」です。

読めそうでなかなか読めないこれらの漢字。

あなたは全部読むことができますますか?

1問目はこの漢字から!「弱冠」

弱冠」と書いて、なんと読むか分かりますか?

弱い王冠のことではありません。

男子で20歳のことを指しています!

さて、「弱冠」と書いてなんと読むでしょうか?

「弱冠」読み方のヒントは?

弱い冠という意味ではなく、まだ年が若いという意味で使われています。

男子で20歳のことを「弱冠」と言いますが、20歳前後の男子であれば「弱冠19歳で達成!」などと使うことができます。

元々、中国では「弱」と言われている20歳男子が元服して「冠」をかぶることから生まれた言葉なので、「弱冠」というのです。

何歳まで「弱冠」と使えるのか? という疑問も湧いてきますが、30歳を超えると違和感が出てくるように思えます。

同じ読み方をする「若干」は、そこまで多くない数量の事を指しているので、間違えて書いてしまわないようにしましょう。

「弱冠」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「弱冠」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

「じゃっかん」

です!

 

ぜひ、覚えておきましょう。

2問目はこの漢字!「凸凹」

凸凹と書いて、なんと読むか分かりますか?

「凹凸」(おうとつ)とは、位置が逆になります。

位置が変わると読み方もガラッと変わります。

記号のようですが、ちゃんと漢字ですよ!

レンズなどにも使われており、たとえばコンタクトレンズは凸レンズ(近視)凹レンズ(遠視)です!

ちなみにちゃんと書き順もあります。

さて、「凸凹」と書いてなんと読むでしょうか?

「凸凹」読み方のヒントは?

「凸凹」は、「凹凸」と同じで高低差・格差が確認されるような状態の事をいいます。

どちらかというと、「凹凸」よりも「凸凹」の方が多く使われているような気がします。

身長差のある2人を「凸凹コンビ」とか、「凸凹兄弟」とか、ほかにも「凸凹道」などなど。

差があり過ぎるものに対して、よく使われていますね。

「凸凹」読み方のもうひとつのヒントは?

ひらがなにすると「〇〇〇〇」です。

さて、もうわかりましたか?

「凸凹」の読み方、正解は・・・

正解は・・・

 

 

「でこぼこ」

です!

 

凸凹道って歩いてると体力奪われます。

平坦な道のありがたさを実感できますよ。

ぜひ、覚えておきましょう。

最後はこの漢字!「色斑」

「色斑」の読み方をご存じでしょうか?

「いろはん」と読むのは、間違いです。

「斑」の字をよく見ると「班」とは少し違いますね。

日常的によく耳にする言葉ですよ。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「色斑」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 色に濃淡があって一様ではないこと
  3. 「斑」には「まだら」という意味があります

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「色斑」の読み方!正解は!?

正解は「いろむら」です!

「色斑(いろむら)」の意味は、ヒントで示したように色に濃淡があって一様でないこと。

「斑」は色のむらという意味だけではなく、人の感情の乱れや物の大きさなど、様々なものが一定ではない様を表すことが出来る言葉ですが、「色斑」とすることで色に限定された意味になっています。

一般的な言葉ですが、漢字の書き方は知らなかった方が多いかも知れません。

この機会にぜひ覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!