漢字読み講座

「投擲」の読み方は?「とうきょう」ではありませんよ【難読漢字】

「投擲」の読み方をご存じでしょうか?

「投」は「投球(とうきゅう)」などでお馴染みの「とう」ですね。

「擲」という字は「故郷(こきょう)」の「きょう」という字に似ていますが「とうきょう」と読むのは間違いです。

日常で使う言葉ではないので、かなりの難読になります。

さて、あなたには正しい読み方がわかりますか?

「投擲」の読み方のヒントはこちら

  1. ひらがなで書くと「〇〇〇〇」の4文字
  2. 投げること。なげうつこと
  3. 「投擲競技」を略した言葉

以上の3つのヒントから考えてみてくださいね。

「投擲」の読み方!正解は!?

正解は「とうてき」です!

「投擲」とは「投げる」「なげうつ」という意味。

ヒントに示した「投擲競技(とうてききょうぎ)」とはその名の通り「投げる力を競う競技」のことで、陸上競技のうち「円盤投げ・砲丸投げ・やり投げ・ハンマー投げ」を指します。

また、「擲つ」と書いて「なげうつ」と読むことができますよ。

「擲」は漢字検定一級レベルの漢字になるので、正解できた方はハイレベルの漢字通でしょう。

「投擲」はスポーツ中継などで時々登場する熟語なので、知らなかった方はぜひこの機会に覚えておいてくださいね。

ABOUT ME
mint_02
ライターの眠兎(みんと)と申します。 ひょんな思い付きから漢字検定2級を取得し、それ以来漢字の魅力に取りつかれてしまいました。 まだまだ知らない漢字がたくさんある私ですが、記事を書きながら楽しく勉強していきたいと思っています!