漢字読み講座

【「けんか」?「けんげ」?ではありません。この漢字は何と読む?】「権化」、何と読むか分かりますか?

「権利」の「権」に、「化ける・化学」の「化」という字の組み合わせ。

そのままシンプルに考えれば「権利が化ける」でしょうか。

 

この言葉は、普段あまり耳にしないので分からない方も多いと思いますが、権力や力がある人に対して使われます。

あまり良い意味での使われ方は少ないイメージがある言葉ですが、いったい何と読むのでしょうか?

 

「権化」の読み方のヒントはコレ!

ヒント① 「権」の部分は「けん」ではありません。

ヒント➁ 「〇〇〇」の3文字です。

ヒント③ 本来は仏教の言葉で、「権現(ごんげん)」と同じ意味です

 

「権化」の読み方の正解は・・・・?

正解は、「ごんげ」です!

 

ヒント③にも書きましたが、本来は仏様が人々を救うために、この世に仮の姿として化けて現れる言葉となります。いわゆる、化身(けしん)ですね。キリスト教でいうところの「受肉」に近い言葉となります。

 

また、もう一つよく使われるシチュエーションとしては、権力や力を手にした人がその力を見せつける時やそれが表に現れているときに使われるものです。

良い意味でも使われますが、「あの人は悪の権化だ。」などのように悪い意味でも使われることもある、オールマイティな言葉でもあります。

 

このサイトを見て難読漢字マスターしたあなたは、まさに、漢字の鬼として権化することでしょう!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA